
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

服の管理はクローゼットアプリにおまかせ!

次女がお部屋で洋服を

パシャパシャ撮影してるので

何をしてるのかと思ったら、

 

「写真とって服を管理する

アプリがあるんだよ」ですって。

 

わわ!わたくしも服をきちんと

管理したかったんだ!

 写真で服を管理したい!

 

次女が使ってるアプリがコレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20161124155824p:plain

play.google.com

 

自分がどんな服を持ってるかは

もちろん、コーディネートも

考えてくれるという親切アプリです。

 

便利だね!と思ったけど、

着回しコーデ発見!とか

あんまり、おばさんにはいらないかなあ。

 

なんか複雑そうなので、

このアプリは却下。

 

他にもいろいろアプリはあるようですが、

Evernoteとかに写真を保存する

簡単な方法にしようと思いました。

(と言いつつEvernoteのこと

よくわからないのですが・・・)

 

とりあえず今日は冬に着る服の

写真撮影を。

 

急に寒さが本格的になってきましたので、

冬物をきちんと把握しておかないと

いけませんからね。

 

ニット、ダウン

f:id:aroundfiftyliu:20161124171122j:plain

↑左から紺のVネック、紺のタートルネック

グレーのカシミヤカーディガン

f:id:aroundfiftyliu:20161124171635j:plain

↑黒のショールカラーカーディガン、黒のハイネックフリース、

ユニクロウルトラライトダウンベスト

 

ワンピース、オールインワン

 

f:id:aroundfiftyliu:20161124171836j:plain

↑グレーのクレープワンピ、紺のウールブレンドワンピ、

紺のオールインワン、全部ユニクロ

 

スカート

f:id:aroundfiftyliu:20161124172023j:plain

グレー、黒のプリーツスカート、

白の花柄のスカート。ぜんぶ、

20年から10年くらい前に購入した!

長持ち!

 

パンツ

f:id:aroundfiftyliu:20161124172219j:plain

ベージュのストレートパンツ、

グレーの裏ボアジャージ。

 

スカート、ワンピースには

裏起毛スパッツをはきます。

 

今年の冬はコレで過ごします!

 

出かける時はこれに

コートをプラスします。

 

全体的に暗い色ばっかりです(汗)

 

出かける時はマフラーやストールなど

明るい色のものを身につけないと

いけないですね。

 

ユニクロばかりのアイテムだけど

 

今回のテーマからズレますが、

上の冬のアイテムの中で、

ショールカラーカーディガンや、

スカート類は、10〜20年

着ているもので、

ファストファッションではありません。

 

まあ、その頃はファストファッションって

なかったかな?

 

デパートで買ったお気に入りの

デザイナーズブランドのものです。

 

今はデザインも縫製も優れた、

 

安価なファストファッション

 

短期間で着回す

 

のが一番いい!と

思っている、わたくしですが、

今日、撮影しながら改めて

見てみると、

 

とびきりお気に入り

お高い(わたくしにとってね)

 

丁寧に長く着続けるのって

 

めまぐるしく、移り変わる

ファッションの流行に

振り回されてる感がないし、

お洋服への愛が感じられて

いいなあ・・・と、ちょっぴり

思ったのでした。

(愛に飢えてるのでしょうか?)

 

最後に

 

1枚1枚写真にとって、

管理すると着回しも考えやすいし、

ムダな買い物もなくなりますね。

 

管理するには服の枚数も多すぎると

大変になるので、購入する時の

ブレーキにもなりますね。

 

それに服についても、今日は

じっくり考えることができて

よかったなあと思いました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161124202154j:plain

 

 

他にもクローゼットアプリがありますよ♪

app-liv.jp

app-liv.jp

メンズもありますよ!

app-liv.jp

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ