
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフになってはじめた事「ブログ」-その効能とこれからの希望☆

ブログを書き始めて、もうすぐ

1年になります。

 

昔から何事も長続きしないわたくしに

とっては、すごい事です。

ブログを始めた理由

f:id:aroundfiftyliu:20161104113306j:plain

 

結婚してから、

気がついたら、ぜんぜん自分のこと、

自分で見てないな・・・と思いました。

 

これはいかん!

 

いろいろ思案して、

ブログは好きな事を書いて、

お金が稼げる!という

安易な考えから始めました。

(ほんと安易です・・・)

 

お金が稼げるというのが、

いかにイージーな考えという事は

思いっきり知らされましたが、

わたくしにとって、とても

大事な事を得たように思います。

 

今まで文章を書いてこなかった

 

今まで日記をちゃんと

書いた事がありませんでした。

 

自分の事書いてなんになる?

わざわざ書くようなことって

なんにもないし。

過去は振り返りたくないし!

f:id:aroundfiftyliu:20161104115837j:plain

なんでしょうね?

自分と向き合いたくなかったのかな?

 

とにかく、日記とか記録を

するという事に

意義を見出せないまま、この年に

なってしまった感じです。

 

今回ブログをはじめるにいたっては、

好きなイラストを交えて

書けるので、楽しくスタート

できました。

 

ブログをはじめて、わかったこと

 

特に何も期待していなかった

ブログでしたが、

(お金を期待してたんだな)

文章を書く事で自分の考えが

整理されて、はっきり

わかるようになってきました。

 

自分が何が好きなのか

 

自分が得意なものは何か

 

自分があの時そういう感情に

なったのはなぜか

 

冷静に自分のことを

考えられます。

 

俯瞰(ふかん)って

いうんですね。

 

文章は人を表します

 

書き手の人柄というのが

あふれます。

 

それまで、文章ならいくらでも

取り繕う事ができるよね、って

思っていました。でもずっと

書いてると、個性みたいなものが

ちゃんと出てくるものなのですね。

f:id:aroundfiftyliu:20161104125142j:plain

いろんな方のブログを読む事も

増えて、文章だけで書き手の

キャラクターみたいなのが

わかってホント楽しいですよね。

 

自分の感情、日常を書く事の大切さ

 

そう言う事を考えておりましたら、

「田舎で生活10年目!」のあまごさんの

ブログです。

www.amagodon.net

あまごさんは、3年前から日記を

続けておられるそうです。

 

どおりで文章がお上手なわけですね。

 

「言葉」には大きな力があります。

 

(日常の感情を)文章に起こす事は

いつの日かきっとかけがえのないものとなります。

 

ブログを続けて本当にこの事は

痛感しました。

 

他の方に比べて、しょーもない

内容・・・と反省する日々ですが、

その中でも気づきはあります。

 

これからも、ブログを続けていきたいと

思います。

 

こんなブログですが、よかったら

また、のぞいてみて下さいませね。

 

終わりに

 

あまごさんは、日記を大切な人のために

残しては?、とすすめておられますが、

 

わたくしは・・・恥ずかしくて

だめだなあ・・・

 

死ぬ前に

 

f:id:aroundfiftyliu:20161104172049j:plain

 

では!

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ) 

日常の小さなできごとを愛する生活 

+++ 主婦ブログ +++ 

夢に向かって 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ