
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

食べても減らないうどん!博多のうどんは「やわいうどん」なんだな♪

くらし シンプルライフ

先日、うどんとそばの消費についての

調査結果が出ておりました。

 

 

はっきり、西と東でうどんとそばに

別れてましたね。

 

もちろん、西側がうどんが多くて、

東がそばでした。

 

わたくしが住んでいる福岡県は

とんこつラーメンで有名ですが、

うどんも人気なんですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20161029160918j:plain

福岡のうどんは

 

「やわい(やわらかい)うどん」

 

なのですが、

 

最近はコシのある讃岐うどんのお店が

多くなってきてますし、

人気もありますね。

 

わたくしも讃岐うどんも大好きです♡

 

でも、たまーに、やわいうどんが

食べたくなります。

 

福岡のうどんのお店といえば

 

「牧のうどん」

f:id:aroundfiftyliu:20161029214927j:plain

こちらは牧のうどん今宿店さん

 

牧のうどんは福岡県、佐賀県

20店舗ほど展開している

チェーン店です。

 

てか、そばも売ってるんですね!

食べた事ないです!

そばもやわいのかなあ・・・

 

うどんが汁を吸ってしまうので、

お店のおばちゃんが継ぎ足し用の

お汁が入ったやかんで、

汁を足してくれるんですよ。

 

今日は持ち帰り用を買いに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161029215155j:plain

うどん4玉、スープ3人前、ねぎ、あげ玉、

これがセットで500円でした!安!

 

f:id:aroundfiftyliu:20161029215304j:plain

時間が経ったので、汁が減ってます。

お店でも鶏飯売ってますが、

これは↑別のお店で購入したものです。

 

揚げ玉を温めようと

フライパンで焼いてたら、

ちょっと焦げました・・・

 

やわいうどんは赤ちゃんとか

体の弱った方にもやさしいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161029164953j:plain

福岡に来る機会があれば

ぜひ

 

やわいうどん

 

ご賞味下さいませ♪

 

では!

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

住まいと暮らし 

九州ローカル情報 

日常の小さなできごとを愛する生活 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ