アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

だらだらしがちな日々を一掃したい!タイムマネジメントが重要なんだ!

タイムマネジメントと聞くと

ビジネスパーソンの話と

思われがちですが、

あらゆるジャンルの人に

必要な事ではないかと思います。

 

特に、時間に追われっぱなしの

主婦層には必須ですよね。

 

わたくしは昔からなのですが、

ダラダラダラダラ過ごして

しまいがち。

 

最近は余計に拍車がかかったようですわ。

 

達人と凡人を比較してみた!

朝の時間

 

では、時間のやりくりの達人と

時間やりくりが超下手な某アラフィフ主婦

Lさん(わたくしじゃ!)の様子を

比較してみましょう。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161020123604j:plain

朝は5時20分くらいに起きて

お弁当作って、ごはんの用意して

(パンとコーヒーだけなんだけど)

仏壇にお茶とごはん供えて、線香あげて

家族が出かけて、ふとん片付けて、

お茶を飲みながら化粧する。

 

ここまで一気だな。

 

それからコーヒーいれ直して、

だらだらモードかなあ?

 

掃除してたら新聞が気になって、

洗濯思い出して・・・って感じ

ですかねえ。

 

達人はちゃんと何時までに掃除!洗濯!

とか、時間をくぎってるのが

すごいですわ。

 

ほんと見習わなくてはね。

 

夜の時間

 

で、夜ごはん食べたあともだらだら!

 

f:id:aroundfiftyliu:20161020123742j:plain

日が沈むと、もう眠くてたまりません。

 

さっさと片付ければいいのにねえ、と

思っているのですが、いっつもこんな感じ。

 

で、ちょっと横になろうと横になった瞬間、

寝てしまう(気絶?)のです。

f:id:aroundfiftyliu:20161020124500j:plain

 

達人のスゴイとこ

 

時間管理の達人は

 

上手に手を抜く!

 

上手な手抜きはさぼる事ではなく、

仕事の要・不要を考えて

 

ムダをはぶき、

効率アップを図る。

 

そうです。

 

「1日=24時間」は誰でも平等なのに、

活用方法によってその価値に

大きな差が出るのなら、

限られた時間をできるだけ有効に

使いたいものですよね。

 

そのためのスキルこそ「 タイムマネジメント

なのです。

(出典 タイムマネジメントを学ぼうーAll Aboutより)

 

はー、タイムマネジメント、ホントちゃんと

考えなきゃね・・・

 

matome.naver.jp

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい! 

すっきり暮らす 

住まいと暮らし 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡


絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com