
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

トレーニングとお片づけのルールは同じ! 「Tarzan 2016年10月13日号 今日トレ!」を読んでみたぞ

くらし シンプルライフ

Tarzan 2016 10/13号

今日トレ!

 今日から始めるトレーニング」

自宅でできるトレーニング法を

主に紹介してありますので、

これから体を鍛えたい!と

思っている人には、

オススメの雑誌であります。

 

 筋トレは認知症予防に効果アリ!

 

わたくしも、毎日の腹筋運動は

続けておりますが、もう少し

体を全体的に鍛えたいなと

思ってたので、読んでみました。

 

トレーニングをする=筋肉をつける

は健康のためでありますが、

なんといっても、

 

認知症予防に効果アリ!

 

ということなのですよ!

もう、筋トレやらねば!ですよっ!

中高年のみなさん!

 

この特集の中で、

 

「トレーニングが身につく

       12の法則」

 

というものがあるのですが、

これって、お片づけをするための

ルールとほとんど同じです!

 

トレーニングもお片づけのルールも

身につくなんて一石二鳥!

 

全部ではありませんが、

主立ったものをご紹介しますね。

 

少しでもできればOK!なの

f:id:aroundfiftyliu:20160929155937j:plain

運動が続かない人って

「1か0か(オールorナッシング)」

という考え方。

 

「1か0か」という思い込みを

捨てると「できなかった」という

失敗体験が生じにくい。

少しでも、運動できてるんですからね。

 

これお片づけも一緒ですよね。

少しでもかたづけられればオッケー!

 

達成感って大事です

f:id:aroundfiftyliu:20160929165903j:plain

意欲を引き出すポイントは、

いかに達成感を得るか。

達成感を頻繁に得られる程

やる気は長続きする。

 

先に予定に組み込もう!

f:id:aroundfiftyliu:20160929173252j:plain

忙しいからヒマな時にやるという

姿勢では後回しになり、結局

やらないという事に。

予定表に書き込むと優先順位が

高まります!

 

イベントは楽し!でもそれは非日常

f:id:aroundfiftyliu:20160929182913j:plain

前日から「明日は走らなきゃ」、

「頑張ってスクワット!」、

片付けだったら「張り切って

洗面所をきれいにするぞ!」と

身構えてイベント化すると、

長続きしません。

生活に組み入れて習慣化することが

大事です。

 

習慣化が長続きのポイント

 

つまり、運動もお片づけも

 

習慣化する事が大事

 

だということですね。

 

納得です!

 

12の法則のなかに、

 

「今すぐトレーニー

     宣言をする」

 

というのがありました。

 

これから自分はトレーニングします!とか

断捨離はじめます!と

まわりに宣言するというもの。

 

これって、宣言した手前、がんばんなきゃって

強制力がかかっていいなあと

思うのですが、

プレッシャーがかかりすぎて

ダメかな?

 

運動もお片づけも習慣化するよう

がんばりましょう♡

 

2016年9月29日、Kindle Unlimitedで読み放題

対象になってます↓

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

住まいと暮らし 

今日の読書日記 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡


絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com