アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

唐津くんち、無形文化遺産へ!唐津観光スポット3選☆LIUの駆け足レポ&強引食レポなのですよ♡

 

 

彼岸の中日という事で、

お寺にお参りに行ってきました。

 

お寺は佐賀県唐津市

あります。

 

 車窓からの唐津城

 

f:id:aroundfiftyliu:20160922182732j:plain 

 

唐津城

 

車からの撮影で斜めってごめんなさい!

写真を後で見て気がついたのですが、

お城の右側にクレーンが見えるのは、

築城400年を迎えた唐津城

石垣修復工事が行われてるそうです。

 

karatsujo.main.jp

2019年まで工事があるとのこと。

完成が楽しみです!

 

そんでもって、

 

唐津城天守閣は、天守閣改修工事のため

下記の期間中休館致します。

期間 2016年10月2日(日)~2017年夏頃予定

 

だそうですよ。ご注意くださいませ!

 

 虹ノ松原のドライブ楽し♪

f:id:aroundfiftyliu:20160922183557j:plain

虹ノ松原

 

あいにくの曇り空だったので、

松林からこぼれる日差しを

楽しむ事はできませんでしたが、

松のトンネルを通るのは

楽しいものです。

 

絢爛豪華な曳山に注目の唐津くんち

 

そうそう!唐津と言えば、

 

唐津くんち

 

11月2、3、4日に行われるお祭りで、

14台の曳山が町を繰り出す様子は

本当に感動ものです!

f:id:aroundfiftyliu:20160924105253j:plain

これは10年前のものです。

唐津には親せきも住んでますので、

子どもが小さい頃は毎年行ってました。   

 

14台の曳山の順番の歌があるんですよ。

家族で親戚の家に遊びにいったら、

子ども達で大合唱!

 

福岡県人のうちのムスメたちも

すっかり覚えてしまいました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161102143004j:plain

親戚の子もうちの子も

もう20歳前後に。

 

ほんと、子どもの成長って

早いものです。

わたくしも年取るはずだ・・・

 

www.karatsu-kankou.jp

 

www.saga-s.co.jp

 

唐津はお正月よりおくんち

方がごちそうが盛大なんですよ。

 

曳き手の人たちは知らない人の

おうちに呼ばれてお食事が

振る舞われることも。

 

でも、わたくしが結婚した

20年くらい前は親戚の家も

盛大だったけど、

最近はそうでもないです。

 

親戚が年取ったせいかな?

他所もそうじゃないかなあ?

景気のせい?

 

でも、見物客はホント多いですよー!

延べ50万人の人出だそうです。

ぜひ、みなさんいらしてください♡

 

唐津市は福岡市から車や電車で

1時間くらいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160924121315j:plain

  ※ジャックマイヨールさんは、96年に

イベントで唐津に招待されて以来

年に何回か唐津を訪れ、

唐津シーサイドホテル」に宿泊

されていたそうです。

www.seaside.karatsu.saga.jp

オーシャンビューのレストランも

ありますので、

ぜひ、お立ち寄り下さい!

 

そういいながら、ホテルで

食事をするという訳でもなく・・・

 

お昼はカレーがすごく食べたかったので

CoCo壱番屋へ。(すんましぇん)

 

数ヶ月前に20年ぶりくらいに

ココイチを食べたのですが、

思ってたより、とっても

美味しくてびっくり!

 

え?こんなにおいしかったけ?

おいしくなったのか?

 

そういうわけで、本日わたくしが

食べたのは、

f:id:aroundfiftyliu:20160922220411j:plain

つくねと根菜の和風カレー

夫が食べたのが、

f:id:aroundfiftyliu:20160924121552j:plain

牛メンチ”勝つ”カレー

思わずわたくしがメンチを強奪して

しまった後の写真でごめんなさい。

 

ココイチ、おいしいですね。

20年食べてなくて損した感じ。

また、食べよ。

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

九州ローカル情報 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡↓


絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村