
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

うまく断る方法は? ついでにプリンも作ったぞ

いつものごとく、実家に行った時のこと。

 

母に「牛乳がたくさんあるから、

プリン作って!」

とたのまれる。

 

消化しきれない牛乳でプリンを作る

 

近所の牛乳屋さんから

週に2回ぐらい牛乳の配達を

たのんでるんだけど、

その牛乳を消化しきれないらしい。

f:id:aroundfiftyliu:20160922231418j:plain

牛乳は健康にいい!ってすりこみが

すごい世代ではあるけど、

無理して飲まなくてもねえ・・・

 

プリンのレシピ

 

ここでかんたんレシピのプリンを

ご紹介!

f:id:aroundfiftyliu:20160922231545j:plain

あたためた牛乳にさとうを溶かし、

よーくときほぐした卵をいれ、

またよーく泡立て器等でまぜます。

 

こし器でこした方がなめらかに

なりますが、わたくしは

洗い物が増えるので、こしていません。

こさなくてもなめらかですよ♡

 

f:id:aroundfiftyliu:20160922235708j:plain

 

耐熱容器にわけいれて、蒸し器で

蒸します。

 

カラメルソースはめんどうくさいので

時々しか作りませんが、作り方は

 

砂糖大さじ2と水大さじ1を

鍋に入れて強火で煮ます。

 

茶色にふつふつあわだってきたら、

火からおろして水大さじ1を

加えてできあがりです!

f:id:aroundfiftyliu:20160922231724j:plain

じゃーん、できあがり!

 

画像ではわかりにくいのですが、

よくまざってない白味のかたまりが・・・

 

卵はよーくときほぐして入れましょう!

 

できあがりのあたたかいプリンも

おいしいんですよ。

 

けっこうたくさんできたので、

4こぐらい持ち帰りました。

 

上手く断るには 

 

牛乳屋さんが近所なので

断りにくいってのもわかるけど、

きっぱりことわるのも大事ですよね!

 

母はズケズケものを言うくせに、

↑わたくしにね

なんか断るのがへたなんですよね!

 

ずばりストレートに断って、

相手を怒らせたりとかもあるので

困ります。

 

なので、わたくしが

インターホンの横に

断りの文句を紙に書いて

貼ってるんですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160923001210j:plain

ぴしゃっと断る事がへたならば、

日頃から言い訳とか、ことわりの

文句を考えておくのも必要ですよね。

 

ネットで調べたら

「上手に断る方法」って

たくさん出てきます。

参考になれば!

allabout.co.jp

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

+++ 主婦ブログ +++ 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡


絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

どちらかといえばビジネスマン向け

ではありますが、こういう本もあります↓