
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

カルシウムをとろう!いりこの積極的活用術♪

くらし 料理・おかし 健康

 

 

親戚によく、いりこ(1kg)をいただきます。

 

いりこってなかなか消費できませんよね。

てか、わたくしだけ?

 

お味噌汁のだしを取った後の

いりこは、どうされてますか?

 

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20160913122233j:plain

友人に聞いてわたくしも!

f:id:aroundfiftyliu:20160913130511j:plain

やっぱりこうなった!

 

そういうわけで、だしをとった

あとのいりこは捨てたり、

めんどうくさくなって、市販の

だしを使ったり。

 

なんとか、いりこを消費しようと

考えたら

 

いりこ粉末

 

を作るという方法が!

 

一度家にあるフードプロセッサーで、

いりこ粉末を作ったのですが、

あまり粉末にならなくて、

こりゃミルミキサーみたいな

細かく粉砕できる機械じゃないと

ダメだと思っていました。

 

しかし、わたくしの手順

悪かったことが判明!

(やっぱりわたくしだったよ!

悪かったの!)

 

いりこ粉末の正しい作り方♪

f:id:aroundfiftyliu:20160913131744j:plain

(画像が悪くてごめんなさい)

 

いりこを油分がついてない

フライパン等で中火で

よーく炒めます。

 

頭とかわたは特に取らなくて

いいですよ。

 

ここからが肝心!

 

いりこがぽきっと折れるまで

炒めないとダメです。

 

わたくしが失敗したのは

よく炒めてカラカラにしてなかったから。

 

そうしないと、きれいに粉状に

ならないのです!

 

時間的には10〜20分くらいかな?

f:id:aroundfiftyliu:20160913132428j:plain

炒めたらざるなどにあけて

あら熱をとります。

f:id:aroundfiftyliu:20160913132746j:plain

フードプロセッサーで粉砕!

30秒くらい

f:id:aroundfiftyliu:20160913133044j:plain

密閉容器に保存します。

ガラス容器の方がにおいが

つかなくてよいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160913135306j:plain

炒めたり粉砕したりの

手間はかかりますが、

手軽にカルシウムが取れるので

おススメですよ!

 

中高年になると骨粗しょう症

とか心配になりますしね・・・

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい! 

住まいと暮らし 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com