アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

金持ち脳でお金持ちになる! 「苫米地英人の金持ち脳ー捨てることから幸せは始まる」を読んで

Kindle Unlimitedに登録しました。

無料期間1ヶ月になるけど、

やっぱりオトクだよなあ・・・

という事で、そのまま

月額980円を払って、続ける事に

しました。

 

もし、無料期間だけ!と思って

登録されてる方。一ヶ月経って

キャンセルの設定をしないと、

そのまま自動的に

有料になってしまいますので、

ご注意下さいね!

 

 金持ち脳でお金持ちになれるのか!?

 

そういうわけで、Unlimitedで

選んだ本をご紹介。

 

苫米地英人

苫米地英人

  金持ち脳

ー捨てることから幸せは始まるー」

です。

 

(本屋ではこういうタイトルの本って

手に取りにくい!

人目を意外と気にするデリケートな

アラフィフにKindleって便利です♡)

 

著者の苫米地英人氏は

マインドコントロール

脳機能、学習方法など、

「脳」についての

多くの著書を書いておられます。

 

はじめは、お金に対する

偏見みたいなものを

とることと、断捨離的な

事をプラスしたような

内容なのかなあと

思ったのですが、

少し違いました。

 

一言で言えば、

「貧乏脳」から脱出して

「金持ち脳」をつかむ方法

の本なのであります。

 

本当のお金持ちと貧乏

 

興銀復活の話とか円建て本位制の

話は難しくてよくわかりません

でしたが、

いかに政府がマスメディアや

広告代理店を介して、

「お金がないことは、

恥ずかしい事、

生きていけない事」という

洗脳をしているのだと

理解できました。

 

お金をたくさん持っている事が

お金持ちなのではないという事。

これは、はっとさせられました。

f:id:aroundfiftyliu:20160906141114j:plain

貧乏問題は

 

収入にあるのではなく

支出にある

 

簡単な図式に気づいていませんでした。

 

収入が少ないのに、少しも貧乏に

見えない人がいる理由は

ここにあるのです。

 

満足できない貧乏脳

f:id:aroundfiftyliu:20160906144842j:plain

 

ようするに、

「お金が払えること」= 「満足」

「お金を払うこと」=  

「モノやサービスを手に入れること」

 と勘違いしているのだそうだ。

 

お金を払わずとも

手に入れるモノやサービスは

いくらでもある。

 

使うお金が、きちんと収入の中に

おさまり、ほんの少しの余剰が

ある。見に余る贅沢をしようと

思わない。

 

収入が少ないのに貧乏に見えない人

はそこがわかっているのですね。

 

不満足をお金で解決できると

思っている貧乏脳は

稼いでも稼いでも足りないと

思う。

 

この世にあるすべてのモノが

買えるわけではないから、

不満は解消しない。

 

納得です。

 

テレビを消そう!

 

こういう終わりのない欲望を

増幅させているのが、テレビ

 

最も洗脳度が高く

危険なメディアと断言してある。

f:id:aroundfiftyliu:20160906175003j:plain

 

日本人は

「本当に必要だから

買っている」のではなく

「無意識のうちに

欲しいと思い込まされて

買っている」ということ。

 

うわあ、これ洗脳ですね。

消費を増やすことによって

税収を増やす政府の作戦

なのですね。

 

テレビを観ないことによって

欲しいものが減っていく。

 

テレビという情報源を

断ってしまえば、

流行の洋服も食べ物も、

わたくしたちの頭にとって

何の意味もなさなくなる。

 

つまり、欲しいものが

なくなり、支出は減る。

 

これって「断捨離」ですね。

 

よくミニマリストの方の

お部屋を公開されているのを

観ると、テレビがない方、

多いです。

 

きっと、そういう図式みたいなのが

わかってらっしゃるのでしょうね。

 

中にはテレビがないと

最新情報を得られないから

困ると思う方もいらっしゃると

思います。

 

苫米地氏は、

情報は自分が得たいものを

能動的に取りに行けばいいと

言われてまして、

なるほどなあと思いました。

 

映画「ゼイリブ」は警告していた!

 

以前、J・カーペンター監督の

映画に「ゼイリブ」という

作品がありました。

 

内容はテレビやメディアを通じて

「消費しろ」「考えるな」

「服従しろ」と密かに

人間を洗脳して地球を支配

しているエイリアンに戦いを挑む

人たちを描いたSFホラーです。

 

物質主義的思考を批判し、

メディアを悪用して人々を

洗脳し専制的に支配している

特権階級を批判しています。

 

なんか、この本って、この映画の

内容のまんまだ!

って思いました。

 

てか、この映画が作られた

80年代から、今の社会ってあんまり

変わってないってこと?

 

終わりに

 

人によっては「金持ち脳」って

ようは武士は食わねど高楊枝

じゃないの?って

思われる方もいるかもなあと

感じました。

 

でも、お金がたくさんあっても

心が満たされないのであれば、

お金持ちでも意味がないと

思います。

 

途中なんだか難しいとこも

ありましたが、ぜひ

読んでみて下さいね。

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

住まいと暮らし 

少ないモノで暮らす 

オススメ本 

今日の読書日記 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 1988年の作品ですよ!ひゃー!

ほんとおもしろいので、

これもオススメ♡

 

www.aroundfiftyliu.com