
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

小改造!LIU的ビフォーアフター!はたしてかっこいい部屋作りはできるのか!?

「かっこいいお部屋に

       したい!」

そう誓ってから何日経つでしょう。

 

 15人の来客で模様替え

 

劇的には変わりませんが、

亀の歩みのごとく

努力はしてるのですけどね。

 

しかし、今年の夏は夫の母の

初盆ということで、

親戚が15人くらい家に

集まることになりました。

 

ふつうの3LDKのマンション

ですので、ちょっと

家具を動かしたりしてみました。

 

ビフォー

f:id:aroundfiftyliu:20160831190902j:plain

 

アフター

f:id:aroundfiftyliu:20160831191037j:plain

ウイングチェアを窓側に

移動しました。

 

あ!オートバックスでもらった

ひざかけ、まだ使ってます!

はよ、かっこいいの買いなさい!

 

となりの和室のふすまを

とっぱらって、

お経を唱えてもらってるときは

テーブルをどかせて、座ってもらい

食事のときはテーブルを

並べてみんなで食べました。

 

15人も来て大丈夫か!?と

心配でしたが、なんとか

なるもんですね。

 

親戚は高齢者が多いので

ゆっくりしてもらえて

よかったです。

 

購入したもの

 

ひざが悪い人も何人かいたので、

腰掛けられるものを

買いました。

f:id:aroundfiftyliu:20160831201252j:plain

九州で有名なディスカウントストア、

わたくしの御用達、MrMaxのPBの

収納スツールです。

 

shop.mrmax.co.jp

ウイングチェアのオットマン

高さと幅が同じでしたので、

並べてみました。

 

ソファーは場所をとるし、

ちょっと腰掛ければと

思って買ったんですが、

結構、快適!

 

f:id:aroundfiftyliu:20160831213437j:plain

ソファーが欲しい!

 

こうなるとソファーが

欲しくなります。

 

いくら、40cm幅で寝れるとはいえ、

60cmはほしいところ。

 

ニトリとかにソファーを見に

行きましたが、

背もたれがつくと、

奥行きが80cmぐらいに

なってしまいます。

 

それだと場所をとるし、

ベンチでいいけど、

なかなかいいものが

ありません。

 

あと20cm幅があればなあ・・・

20cm・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160901062408j:plain

は!ベランダに20cm幅の

集成材が放置されていた!

 

20cmの攻防

 

以前、ホームセンターに

勤める友人から、

「集成材、安くなってるけど

いる?」

と連絡が。

 

ちょうど、子ども部屋の棚を

作ろうと考えていたので、

即買い。

 

棚板のサイズにカットして

もらいました。

(全部で1000円以下だったかな?)

 

しかし、子ども部屋は

大掃除して、モノが減って

棚の必要がなくなり

集成材はずっと放置。

 

日の目を見てよかった!

 

そして、こういうふうに

作ってみたぞ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160901080810j:plain

もうひとつ、スツールを買って

それにあわせて集成材をL字金具で

固定してコの字に組みました。

 

ほれ!これで20cm幅を埋めたぞ!

 

上に乗せるクッションは

あとで考えるとして、とりあえず

今日は毛布でカバーリング

 

f:id:aroundfiftyliu:20160901084604j:plain

じゃーん!

 

ソファーの毛布が

整骨院の施術用ベッドっぽいですね。

はよ、なんとかしよ。

 

でも、とっても快適!

f:id:aroundfiftyliu:20160901090408j:plain

最後に

 

床にじかに座るより

はるかにヒザに優しい

中高年向き部屋作りですね。

 

でも、ほんと足がラクです。

家族にも好評。

 

あとは、ファブリック類を

統一すれば、少しは

かっこよくなるかなあ?

 

お部屋作り、がんばりまーす♪

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

住まいと暮らし 

楽しく暮らす 

WEB内覧会*リビング 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com