
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

電話にでないでシンプルな生活を

くらし シンプルライフ ミニマリスト

20年くらい前に購入した本、

「人生を複雑にしない100の方法」

イレイン・セントジェームズ著は

今ほどシンプルライフについて

語る本がほとんどなかった頃に

読んだので、かなりの衝撃を受けました。

 

初めてであったシンプルライフの本

 

f:id:aroundfiftyliu:20160824180852j:plain

 

1998年初版ですから、リーマンショックより

ずいぶん前ですね。

 

その中でおどろいたのが、

「電話が鳴ってもとらない」

という項目。

 

要は留守電にしておけば

問題なしということ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160824181013j:plain

 

今はセールスの電話がかかってきても、

「あ、いいです、いいです、がちゃん!」

って終わらせられるけど、昔はことわるのに

ほんと苦労しました。

(そういう時代もあったのよ!うふふ♡)

 

「そっか、留守電にしておけばいいのか!」

って、目からウロコでしたが、

なんか条件反射的に電話のベルに

反応してしまうクセは治りにくかったですね。

 

電話のベルにドキドキする訳

 

特に夫の父や母が高齢だったので、

病院からの連絡かもしれないし、

何か会ったのかもしれないし、で

どうしても電話に対応するクセが

ついてしまいました。

(緊急は携帯にかかるように

してたんですが・・・)

 

電話がなるたびに、

「具合悪くなったのかな?」

「何かあったのかな?」

ドキドキしていました。

 

そして年取った親戚なんか、

留守電に用事を入れておいて

くれればいいのに、

めんどうくさいらしく、

メッセージを残してくれません。

 

おまけに何回電話しても

出ないので、何かあったのかもと、

他の親戚に電話しまくって大騒ぎ!

f:id:aroundfiftyliu:20160824104757j:plain

そういうことが1度や2度じゃあないので、

ほんと困ってしまいました。

 

なんとかならないかなあ

 

まあ、ここ最近は電話に出ないように

極力してますが、やっぱり電話のベルに

びくっとなってしまう。

 

なんとかならんかなあと思案して

ましたら、ひらめきました!

 

電話の着信音を変える!

 

かかってくる電話の番号が

表示されるナンバーディスプレイに

しようかと思いましたが、月額400円

払うのはもったいない。

 

要は電話の着信音に反応しなければ

いいって事。

 

通常の着信音だと長年の習慣で

反応してしまうけど、

メロディだったらいいかも!

 

説明書を確認してたらありました。

 

きらきら星とか山の音楽家とか

メロディ着信音が設定できるようです。

 

さっそく「海のマーチ」っていう

聞いた事のない音楽に設定。

 

なんなんだ海のマーチって!知らんぞ。

 

それに音量設定が最大になってました。

だから余計びっくりするんだよ!

最小にしました。

f:id:aroundfiftyliu:20160824191029j:plain

メロディ着信音で大正解!

 

メロディだと留守電に切り替わるまで

そんなにびっくりそわそわしなくて

いいですね。

 

世の中、アラーム音が多くて、

びっくりします。

 

まあ、とりあえず家の電話は出ないで、

留守電対応で過ごしていこうと

思います。

 

ちなみに「海のマーチ」って調べたら、

1964年のNHKみんなの歌で歌われた

作品だそうです。

(そうとう古いですね!ってわたくしも

 人の事言えないんだけど) 

 

まとめ

 

「人生を複雑にしない100の方法」は

現在、「シンプルに暮らす100の方法」という

題名に変わって、2011年に文庫本で

出てるようです。

 

今はたくさんのシンプルライフに関する

本が出てますので、内容は特に

目新しくありませんが、1998年に

この本が発売されたと思って読むと

すごいなあって思います。

よかったら読んでみてくださいね。

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

www.aroundfiftyliu.com

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

住まいと暮らし 

少ないモノで暮らす