リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



お片づけの基本は「すぐ」が大事です!

お片づけの基本は、

 

スグに片付けること!

 

「すぐ」が肝心!

 

例えば、お買い物して帰ってきて、

ポストの郵便物を取って

お家に入ります。

f:id:aroundfiftyliu:20160814220256j:plain

荷物を置いて、ちょっと休憩!

 

いすにどかっと座って、

麦茶を飲んだりして、ちょっと

一息いれたら片付けよう・・・

 

そして数時間!

 

夕飯の支度にとりかかり、

食材は袋から直接取り出し、

郵便物はとりあえず棚の上に。

 

というパターンで長いこと

過ごしてましたが、

 

これでは片付かん!

 

お片づけブートキャンプだ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20160815105723j:plain

買い物から帰ってきたら

座ったり、お茶を飲んだりして

一息いれてはなりませぬ。

 

すぐに!間髪いれず

すぐにしまいましょう!

f:id:aroundfiftyliu:20160815112045j:plain

そのまま、ぽんと置いておくと

家族は、なかなか手をつけなかったり

外側の包装をそのままに

取り出したりで、冷蔵庫の中が

ぐちゃぐちゃになる原因になります。

f:id:aroundfiftyliu:20160815114435j:plain

初盆で買い物に行けないので、

つくりおきのお惣菜とかで

満杯ですが、うちの冷蔵庫は

こんな感じです。

 

ヤクルトとかも外包装は

とりましょう。

 

あ、でもお豆腐と納豆は

そのままです。

 

めんどくさいけど

入れる時に必ず小分けにしましょうね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160815122820j:plain

 郵便物もすぐに手をつけましょう。

 

DMとか広告類は開封せずに

すぐゴミ箱に!

 

「お得な情報!」

「今なら500円分のポイント

  サービス!」

 

などなど書いてますが、

ほとんどなんの役にもたちません。

 

間違いありません。

 

間違いばっかりやってきた

わたくしが言うのですから、

ぜったいです!

 

保険会社とか銀行とかのも

あんまり大したお知らせは

ありませんが、確認

したらすぐゴミ箱へ。

 

ファイリングする場合は、

古い情報のものとは

必ず差し替えましょう。

 

学校からのお知らせの

プリントも大事なスケジュールだけ

ノートやカレンダーに書き込んで

すぐ処分しましょうね。

 

まとめ

 

すぐに片付けにとりかかる

ようにするには、

 

習慣化するよう

 

 多少努力が必要になるかも

しれませんが、

習慣化すれば、ほんとに

あとがラクになりますので、

ぜひ、がんばりましょう!

 

f:id:aroundfiftyliu:20160815130022j:plain

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

 

住まいと暮らし 

整理整頓・お片づけ♪ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

登場人物の紹介はこちらっ!

www.aroundfiftyliu.com