リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



わたくしのフレグランス遍歴とアラフィフに似合う香り探し

年齢と共に、ツメが弱くなってきました。

今まで、爪切りでカットしてたのですが、

最近はガラス製の爪ヤスリを使っています。

衝撃!つめがにおう!

 ある日、いつものように、

ヤスリで爪を研いでおりまして、

ふと気がついたんですよね。

 

「ツメがくさい・・・」

 

f:id:aroundfiftyliu:20160804125905j:plain

ツメがにおうってナニ?

 

加齢臭にひきつづき、つめのにおい。

www.aroundfiftyliu.com

ツメって骨みたいなものでしょ。

それって、もうからだの芯から

ってことですよね。

 

なんか、ダメージだわ。

 

まあ、半世紀も生きてきたんだから、

しょうがないわ。

食品添加物とかたくさん取ってきてる

もんね。

 

わたくしのフレグランス遍歴

 

フレグランスは、昔はほとんど

使ってませんでした。

 

唯一のがコレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20160804131016j:plain

ニールズヤード

ロールオンフレグランス、

アロマパルススタディというもの。

 

スタディ」というネーミングの通り、

集中力が増し、頭や気分が壮快になる

ローズマリーや柑橘系の香り。

 

普段使いに使ってもまったく

問題なしです。

 

携帯に便利なポケットタイプです。

 

他にも、リラクセーション、ナイトタイム

という種類があります。

www.nealsyard.co.jp

でも、オーガニックなので、持続力には

欠けます。

 

やはり、アラフィフの香りは持続力!

 

今度はこちら。

f:id:aroundfiftyliu:20160804132641j:plain

ブルガリ プールオム

www.bulgari.com

ダージリンティー、グレープフルーツ、

ベルガモット、ベチバーなどの香り。

 

メンズフレグランスですが、男女両方に

ぴったりの香りだと思います。

 

「オーガニックじゃないと私頭痛く

 なるのよねー」って、たしか

言ってたわたくしですが、そんなの

慣れです、慣れ!

 

わたくしとしては、お気に入りの

香りだったのですが、家族は

「その香り、イメージがちがう!」

と指摘。

 

わたくしに似合う香り

 

わたくしに似合ってないそうな。

そうかなあ・・・と、いろいろ

試してみたのですが、

これ!

www.gpp-shop.com

サンダルウッドが気分を落ち着かせて

くれます。

 

お試しサイズを買って、

つけてみたんですが、子どもは

なかなかいいよ!とオッケーサイン。

 

以前はサンダルウッドって

好きだけど、これをつけるのは

むずかしいなあと思ってたんですけど、

似合う年頃になったんですかね。

 

自分が20歳代のころは、

ランコムのトレゾァ

を使ってました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160804143938j:plain

(現在この↑タイプは生産終了です)

 

トップノートにローズ、スズラン、

そして、サンダルウッド、バニラと

変化していく香りはずいぶん、

おとなっぽいですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160804144706j:plain

 あの頃は背伸びしていたなあと

思います。たしかにこれをつけたら

大人の気分になりましたもんね。

 

年齢とともに、香りも

替えなくてはいけないんだなあと

つくづく思いました。

 

※今の気分にふさわしいシンプルで

ミニマムな生活のヒントがたくさんの

 ブログ村のテーマはこちら※

もっと心地いい暮らしがしたい! 

+++ 主婦ブログ +++ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

登場人物の紹介はこちらっ!

www.aroundfiftyliu.com