リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年中行事を断捨離だ!年末大掃除をやめました

今年は夫の母の初盆で、お客様が

来られるということもあり、

お掃除週間なのであります。

 レンジフードのお掃除

 

今日はレンジフードの掃除を

しました。

f:id:aroundfiftyliu:20160803143742j:plain

例のセスキ炭酸ソーダ水で、

らくらく掃除であります!

 

セスキ水をシューッとスプレーして

しばらく置いてから、ぞうきんで

ふきあげると、すっきり!

 

年末の大掃除はしない

 

5年くらい前から、年の暮れの

大掃除はやっていません。

 

年末は、クリスマス、正月の

準備、年賀状の用意、

仕事納めなど、やることが満載。

 

もう年末と考えるだけで、気分は

どーんと落込んでいました。

f:id:aroundfiftyliu:20160803164952j:plain

クリスマスソングに逆上する中高年の図↑

 

ショッピングセンターなんか行くと、

もう11月からクリスマスモード

ですものね。

 

「年末がくる!」

もう追い込まれてしまってました。

 

そんな状態で、年末の掃除も

なんだか中途半端で、毎年

「今年もできなかった・・・」

と敗北感いっぱいで正月を

迎えるのです。

 

でも、ある時ふと思ったのです。

 

年末に大掃除しなきゃ

だめかな?

f:id:aroundfiftyliu:20160803171131j:plain

寒い中だと、動きにくいし、つらいしで

大変。

暖かい日にすれば、動きやすいし、

1年のうちどこかで、大掃除を

すればいいので、気分も楽です。

 

年末行事を減らして楽しい年末

 

年末の大掃除をやめて、らくになると

他にもやめられないかと考えました。

 

クリスマスもやめよう。

 

子どもも大きいですし、

クリスマスツリーや、飾り付けも

やめました。

 

そのかわり、家族がそろいやすい

週末に忘年会をすることに。

 

いつもよりちょっと豪華な

食事とデザートにケーキを

食べます。

 

一応子どもには、かわいい雑貨とかの

プレゼントは贈るようにしています。

 

晦日はすき焼き。

 

お正月はおせちをいただきます。

 

おせちも、デパートとかで

買おうかなあと思ってるのですが、

子どもが

 

「ぜったい手作りの方が

      美味しい!」

 

とデパ地下おせちを断固拒否するので、

仕方ないですね。

 

まあ、期待してもらってるってことは、

幸せなことなので、ここは

がんばります。

f:id:aroundfiftyliu:20160803183225j:plain

でも、この大掃除とクリスマスを

やめたことで、ずいぶんキモチが

ラクになりました。

 

あとは、年賀状をやめたいのですが、

もうちょっと先になりそう。

 

親戚は定年をきっかけに

年賀状はやめておられます。

 

定年とかをくぎりにやめるのも

いいかもしれないですね。

 

もっと、他にやめられることはない

かなあと模索中であります。

 

では!

 

アラフィフが手放したものの記事はこちらもどうぞ♪↓

www.aroundfiftyliu.com