アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

お裁縫道具は使いやすい場所へ!お片づけの法則

家でよく着るワンピースの脇が

やぶれたので、テレビを観ながら

繕いました。

長いおつきあいのピンクッション 

その時気がついたんですけど、

いつも使ってるお裁縫セットみたいなのは

もう、15年くらいになります。

 

たしか、幼稚園のバザーで買ったのかな?

f:id:aroundfiftyliu:20160728121646j:plain

糸立てピンクッションて言ったら

いいんでしょうか?

 

糸切りばさみとゴム通し、

スナップボタンもいっしょに

スタンバイ

 

いつも、ソファー横の本棚に

置いています。

f:id:aroundfiftyliu:20160728122056j:plain

いつも使う所にスタンバイ

他にも裁縫道具はありますが、

押し入れにしまってます。

 

針と糸はよく使うので、これだけ

取り出しやすい場所に。

f:id:aroundfiftyliu:20160728123445j:plain

ぱっと出してさっとしまいやすい。

 

これって収納では大事なことですよね。

 

あのトヨタの片付け”メソッドでも、

 

ムダな動線を作らない

 

というものがあります。

 

ものの住所は、ムダな動線を作らないように

決めるのが基本。

 

動線にムダがないと、目の前にあるから

おっくうに感じず、さっとしまえる事が、

できるという事なんですね。

 

あと、うちで動線を考えて収納を決めたのが、

脱衣所。

f:id:aroundfiftyliu:20160729170524j:plain

下着と、パジャマはここのかごに

入れるようにしてます。

これだと、下着持って来て!なんて

叫ぶ事もありませぬ。

 

必要な場所に必要なモノ。

ストレスも軽減されます。

 

まあ、このお裁縫道具と脱衣所は

大成功の例なんですが、

他のものが全部そうかといえば、

まだまだ発展途中であります〜(汗)

 

そして、このお裁縫道具を置く場所も

よいのですが、おすすめなのが、

 

この

糸立てつきピンクッション!

 

10年以上使ってて、あんまりよく考えて

なかったけど、ほんと使いやすいし、

見た目もかわいい♡

 

ネットで調べたら、雑貨屋さんで

売られてるのが多いですね。

 

それと、アンティークで売ってるのも。

 

item.rakuten.co.jp

 

おすすめであります〜♪

 

※シンプルライフのヒントはこちら(ブログ村テーマ)※

すっきり暮らす 

+++ 主婦ブログ +++ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

当ブログの登場人物の紹介は

こちらっ!↓

www.aroundfiftyliu.com