リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「3」が決め手!?モノを減らすためにわたくしがやったこと

わたくしは、たくさんの事を管理するのが

苦手です。

 細かいのが苦手なわたくし

 

細かくファイリングして、きちんと

収納とかは、てんでダメです。

f:id:aroundfiftyliu:20160726123509j:plain

どうも、自分で管理できる数が

「3」までのようです。

ものすごくがんばって「5」かな?

 

過去にはいろんな収納術の本を

読んでためしましたが、ぜんぜんダメ。

 

そこで、思いきっていろんなものの

数を減らしていきました。

f:id:aroundfiftyliu:20160726130541j:plain

下着はその他に、きちんとした服用の

キャミとフレアパンツのセットがひとつ

あります。

 

ベージュのストッキングが2枚、黒が1枚。

黒の厚手のタイツが1枚です。

 

すんごい減らしましたが、ぜんぜん

大丈夫です。

 

以前書いた記事ですが、おふとんの

シーツ類も減らしました。

f:id:aroundfiftyliu:20160726131920j:plain

あ、この他に竹のマットが三つあります!

夏用の。

 

カバー類は起きてるあいだに

お洗濯できますから、1枚でOKですよ!

 

「3」で解決できないものもある 

問題は洋服です。

 

これも、だいぶ処分したのですが、

ちょっと少なくしすぎたかなあと

いろいろ考え中です。

 

もちろん、数をたくさん増やそうとは

思わないのですが、ちょっと

ジョブスとか、ザッカーバーグとか、

オバマ大統領のように、私服を制服のように

気に入ったものをずっと着るのも

いいんじゃない?と

感化されてしまった時があって、

試行錯誤したのですが、

やっぱ、

おしゃれしたい!

と思い直しました。

 

わたくしにとって、服を着る事は

気分を上げたりとか、楽しいキモチに

してくれるモノなので、

ここは、オバマ大統領じゃなく、

奥様のミシェルさんのように

ステキに服を着こなしたいです。

少ない数の中でね。

ミシェル夫人ハイブランド

 だけでなく、GAPやH&Mも

 着こなすのです!) 

 

服以外は「3つ」までにできるだけ

納めていくようにしたいです。

 

ちなみに「3」というのは、

子どもが頭でなんとか覚えておける

数だそうです。

 

おつかいに頼むのは3つまでとか。

 

そういうわけで、都知事選とかで、

候補者の方々が

「3つの公約」

3つ上げられるそうなんですって。

 

なるほど!

 

台所もいろいろ減らしたいので

成果はまた後日ご報告します!