リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



メンタリストDaiGoの「ポジティブ・チェンジ」を読んでみたのだ!

土曜日19時から放送している、

TBSの「炎の体育会TV」で、

有名アスリートとの心理カードバトル

を行う企画がとっても面白い、

メンタリストのDaiGoさん。

 DaiGoさんの本でチェンジ!

 

本をいろいろ出されていますが、

今回は、

「ポジティブ・チェンジ」

を読んでみました。

 

サブタイトルの「自分を変える

のに頭も根拠も希望も

いらない!」というのが

気になりました。

 

「根拠」はなんとなく解る気もしますが、

「頭」と「希望」が、自分を変えるうえで、

一番必要な気がしますけどね?

 

印象的だったのが、

「人間の脳は変化を嫌う」

という事。

 

自分は本気で変わりたいと思っていても、

人間の脳は「変わらなくても生きていける」

と思っているのですって。

 

つまり、今とおなじように行動していれば、

今と同じように生きていける。

生き延びるための本能なのですね。

f:id:aroundfiftyliu:20160724023140j:plain

変わるためには「まず行動」。

 

準備してからとか、まず良く考えてから

とかはただの行動の先延ばし。

 

つまり、動き始めないと何も

始まらないってことですよね。

 

なので、考えるという「頭」と「根拠」

と「希望」はいらないという事なんですね。

 

行動の第一歩のまえに

 

それから、行動したいのなら

「モノを減らす」という事が大事!

だそうです。

f:id:aroundfiftyliu:20160724025247j:plain

 

 

そして、一番わたくしにびびっと

きたのが、

「めんどうくさい」を

   行動のサインにする。

f:id:aroundfiftyliu:20160724032423j:plain

この場合、物事を全部終わらせて

しまう事を目標にしなくていいんだ

そうです。

 

今日はここまで、やってしまおうとか。

 

それの積み重ねで、やがて行動に

慣れて習慣化してしまうという

ことなんですね。

 

めんどうくさくて、いつもダラダラ

してしまうわたくしにはズシンと

きました。

 

とにかく「行動する事」

この一言につきる一冊でした。

 

みなさんもぜひ読んでみて下さいね。