
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

コレで解決!我が家のバスタオル問題

くらし シンプルライフ

わたくしのうちのバスタオルは

ホテルスタイルバスタオルとかいう

やつで、大判の厚みのあるタオルです。

楽天で買いました。トゥシェという

タオルのお店のものです。

 

 

 吸水率バツグンのホテルタオルだけど

 

 

うすいピンク色を3枚購入して、

バスタオルはその3枚だけでやりくり

してます。

 

ふかふかで吸水率もよくとっても

使いやすいのですが、問題点が。

 

ホテル仕様の大判で厚みのある仕様

なので洗う時も場所をとるし、

なんたって乾きにくい!

雨の日は最悪です。

f:id:aroundfiftyliu:20160511195313j:plain

家事室みたいなのがあるお家でしたら

いいですけど、だいたいリビングとか

となりの和室の部屋とかに干しがちに

なりますよね。

 

早く乾くように扇風機をまわしたりとか

いろいろ工夫したりしてそれも

一苦労です。

 

なんとかしたいなあと思いつつ

使い心地は問題ないし、

このタオル、ちっともくたびれないん

ですよ。

 

↓コレ2年以上使ってます。

f:id:aroundfiftyliu:20160511200752j:plain

ね、へたってないでしょ?まだまだ十分

使えるのですが、やっぱり

お洗濯のことを考えると他のタオルを

試してみることにしました。

 

試してみたぞ!ガーゼとワッフル 

ひとつがガーゼタオル。

おもてがやわらかいタオル地で、

うらがガーゼになってるもの。

f:id:aroundfiftyliu:20160511201203j:plain

薄いですが、やわらかくて吸水力も

いいです。

タオル部分のふわふわが

気持ちいいです♡

もちろん、乾きもとってもいいです。

 

それと、もうひとつが

ワッフルタオ

f:id:aroundfiftyliu:20160511202237j:plain

一回洗って使ってみて下さいね。

で、おどろきの吸水力。やわらかくて

肌触りが、とってもやさしいので

びっくり。

もちろん乾きもいいです。

 

上記の2種類はホテルタオルに

くらべると、しっとりしてくるのが

早いですが、我が家は毎日タオル類は

洗うので、その点は問題なしです。

 

家族の意見はガーゼタオルはやわらかくて

いいね、っていう意見。

 

じゃ、ワッフルタオルは?

 

「まあいいけど、これタオルじゃ

ないよね、ふきんだよね、ふきん!」

 

うむ・・・たしかにふきんっぽいけど、

水分もよく吸うしいいんじゃ

 ないかなあ・・・

 

まあ、タオルのパイル地のフワフワ感は

必須かもしれませんね。

 

タオルのファイナルアンサーは

f:id:aroundfiftyliu:20160511211333j:plain

ということで、バスタオルは

ガーゼタオルに決定!

 

あと、ホテルタオルシリーズでバスタオル

(60×130cm)よりひとまわりくらい

小さいサイズ(40×100)のタオルもあって、

こちらも迷ったんですが、とりあえず

ガーゼちゃんを使ってみたいと思います!

 

トゥシェというお店は色々タオルを

取り扱っておられますのでのぞいてみて

くださいね。

 

<追記>

購入から2ヶ月半のワッフルタオルちゃん。

f:id:aroundfiftyliu:20160722203622j:plain

画像では解りにくいですかね?

お洗濯の時に何かにひっかかるの

でしょうね。

あちこち、糸がぴろんぴろん出てきてます。

 

生地の目が粗いので仕方ないですね。

お洗濯の時はネットに入れた方が

いいですね。

 

ガーゼちゃんは、変わらず

やわらかグッドな使いごこちを

キープ中です!

 

 

※シンプルでミニマムなくらしに

ぴったりの生活用品をお探しの方にも

おすすめのブログ村テーマはこちら!※

住まいと暮らし 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

当ブログの登場人物の紹介は

こちらっ!↓

www.aroundfiftyliu.com