
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

証券会社のセミナーに初めて行ってみたぞ!

投資とか、そういう事にまったく

疎いわたくしも、さすがに

何にも知らないのはマズイなあと

思い、証券会社の「投資セミナー」

なるものに、初めて行ってみました。

 

勇気を出して、セミナーの会場へ

 

会場は案の定というか、想像していた

通り、リタイアしたおじいさん、

おじさんがほとんど。

その次に多いのが、シニアのおばさま。

 

やっぱり、この年代はお金を持って

ますから、運用とか、日頃からいろいろ

考えたり実行されたりしてあると

 思います。

 

わたくしのような、お金を持ってない

素人は場違いだなあとひるみそうに

なりましたが、こういう話をなかなか

聴ける機会もないし、勉強になるし、

無料だし(ここ重要)勇気を出して参加しました。

f:id:aroundfiftyliu:20160722024349j:plain

 

セミナーの内容は・・・

 

イギリスのEU離脱の事とか、世界で

進むマイナス金利の事とか、

政治、経済とかの話はうっすらの

知識のわたくしでも、

まあ、わかる話ではありました。

 

その中で、印象に残ったのが、

自動運転化システム

の話。

 

2020年までに自動運転タクシーの

実用化を認める方向で進んでるそうです。

 

富士重工のアイサイト(安全運転支援システム)

搭載の車は60パーセントも事故が減ってる

ということですし、ホントもうすぐ

自動運転が実現するんですね!すごい!

trendy.nikkeibp.co.jp

 

年取ったら、車がなくても便利な

都会に住むかなあ、なんて考えていたけど、

自動運転タクシーとかバスがどんどん

広まれば田舎でもすごい便利に

移動手段として使えて

暮らしやすくなりますよね。

f:id:aroundfiftyliu:20160722021913j:plain

つまり、こういう

自動運転システムに関する会社が

これから伸びる

ってことですってよ!

 

おー、投資セミナーっぽい事

やっとでた!(これだけなんだけどね)

 

投資の前に考える事

 

この先、どんな事が起きるか

わかりません。それによって

経済も大きく変わります。

 

↑講師の方のお話です。

 

たしかに、この先リスクはホント

多くなってきてますよね。

テロ、自然災害などなど。

 

なんたって、お金もきちんと

蓄えないといけないけど、

どんな生活の変化にすぐ対応

できるようにモノを減らして

シンプルな生活にしないといけないなあ

と思いました。

 

土台がしっかりしてないとね!

 

苦手だなあと思う分野も

思いきってのぞいてみると、

いろいろ学ぶ事が多くて、

投資セミナーに参加してよかったです。

 

そうそう、パンフをみてたら

株主優待ってのがあって、食事券とか

商品券がもらえるのですね!

 

なんか知らない事がたくさんあるので、

プロに方にじっくり相談したいです。

 

*不透明な時代だからこそ、シンプルでミニマムなくらしに!おすすめの

ブログ村テーマはこちらです!*

もっと心地いい暮らしがしたい! 

住まいと暮らし 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

当ブログの登場人物の紹介は

こちらっ!↓

www.aroundfiftyliu.com