アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

セスキ炭酸ソーダを使いこなしてみたぞ!

この間、「セスキ炭酸ソーダ」の

記事を書いたのですが、

今日はその第2弾です。

 セスキ炭酸ソーダは使えます!

www.aroundfiftyliu.com

 

セスキ炭酸ソーダ」が家にあるにも

かかわらず、あまり使ってなかったわたくし。

 

せいぜい、お洗濯とか・・・

(この間、やかんをきれいにしたけどね)

 

f:id:aroundfiftyliu:20160719175820j:plain

油汚れにバツグンの力を発揮

するのは、わかってたのですが、

スプレー容器にセスキ炭酸ソーダ

溶液を作って、ちょこちょこお掃除に

使うという方法も!

 

f:id:aroundfiftyliu:20160719180513j:plain

水500mlに対して5 g(小さじ1くらい)の

セスキ炭酸ソーダを良く溶かして使います。

 

セスキ炭酸ソーダ、あんなとこ、こんなとこ

 

f:id:aroundfiftyliu:20160719185424j:plain

いやー、年々、肌は乾燥して

回転すしのタッチパネルが

まったく反応しないくらい

パッサパサになってるのに、

けっこう油ヨゴレしてるんですね。

 

まあ、体の脂よりも台所の油の

ヨゴレから来るものが

多いのでしょうが。

 

家のヨゴレって、ホコリだけじゃなくて

ホコリに油がいっしょになって、

堆積していくのですね。

 

わりと、水拭きでまめに拭いていた

のですが、セスキ水をシューして

ふくと、ほんとさっぱり!

 

台所だけでなく、リビングも

油で汚れてる!

 

まあ、ipadは手で触りますからね。

これもさっぱりしました。

 

なかなかキレイにならないコンロ周りも!

 

コンロ周りは、毎晩お皿を洗うのと

一緒に、台所用洗剤でざーっと

洗ってるのですが、

f:id:aroundfiftyliu:20160719190853j:plain

どうしても、落ちにくい汚れだけ

このように・・・

 

これにセスキ水をシューして

数分おいて、ステンレスたわしで

軽くこすると、

f:id:aroundfiftyliu:20160719191034j:plain

すっきりしました!

 

これからは最後の掃除は

セスキ水でシューしてふき掃除

で仕上げたいと思います。

 

ここで注意書き!

 

セスキ炭酸ソーダ

アルミ製品、表面加工のある家具などは

使えないそうです。

 

使う前によーく、説明書き読みましょうね♡

 

 ※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※ 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

住まいと暮らし 

掃除 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 当ブログの登場人物の紹介は

こちらっ!↓

www.aroundfiftyliu.com