
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

「整える」ところから、始めよう!

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」が好きで、

かかさず観ております。

 

www.nhk.or.jp

ご存じない方に簡単にドラマの説明。

生活総合誌「くらしの手帖」の創業者、

大橋鎮子さんの生涯をモデルにした

ものです。(ほんと簡単!)

 

今週は、大橋鎮子さんと共に創業、

編集長をされた、花森安治さんを

モデルにした花山伊左次さんが

経営する喫茶店や、自宅の場面が

 出てきます(唐沢寿明さんが演じてます)

f:id:aroundfiftyliu:20160714135807j:plain

花森さんの美意識というの

でしょうか?

とことん、こだわります。

こだわりが強い方です。

 

わたくしだったら、こういう人が

夫だったら耐えられないなあと

思いました。

 

たとえ唐沢寿明さんだったとしても。

ミッチー(及川光博さん)でも。

いや、ミッチーだったらいいかなあ?

↑いいんかい!

 

 でも、洗濯物がぶらさがったり、

がやがやしてる戦後直後の

慌ただしい風景にも関わらず、

花山さんが経営する

質素な小屋の喫茶店は、

静かで、穏やかな背筋がのびるような

佇まいなのです。

 

それで思い出したのですが、

f:id:aroundfiftyliu:20160714153013j:plain

2015年12月号なのですが、

この表紙の部屋に住む、椅子研究家の

織田憲嗣さん宅はご覧のとおり

本や家具がたくさん。

 

自宅に50脚以上に椅子、1500ピースの

カトラリーなど、モノが多いお家。

 

でも、ちっとも雑然としてませんよね。

スッキリしてます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160714153653j:plain

本の中の写真をイラスト化したんですが、

床、壁、テーブル、どの場所でも、

軸線をイメージしてそろえると、

見た目が安定してスッキリするそうです。

(窓の上はイヤープレートのコレクション、

ソファの後ろはいろんな形のガラス製の

花瓶が並べてある図です〜)

 

ドラマで花山伊左次があそこまで、

並び方とか、向きにこだわったのは、

こういうところに、あるのですね!

 

片付けをすすめて、シンプルで

ミニマムなくらしを目指して

いかなければいけませんが、

まず、こういう

「整える」

ところから始めるといいですね!

 

よし、やるぞ!

f:id:aroundfiftyliu:20160714160744j:plain

ついついね、置きっぱ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160714160846j:plain

ちゃんとしまって、椅子も

きちんと置くだけで違うね!

 

小さい事からコツコツとー!って

誰か言ってました。

 

現在は日経おとなのOFF2015年12月号は

中古でしかないようですが、

お片づけに関するムックが

日経おとなのOFFから出ております。

 

今回紹介した記事は掲載されて

ないようです。

今の持たない暮らしの流れには

合わないからかな?

 

すごく良い記事だと思うんですけどね。

 

 ※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※ 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

住まいと暮らし 

書物、書籍、本 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村