アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

湯シャンをやってみた感想などを・・・

ミニマリスト、シンプルライフ、断捨離

などのブログを読むのが大好き!

って、前に書いたかな?

とにかく、楽しいですね!

イロイロ参考になります♡

冷えとりとか、肌断食とかいろいろやっていた!

 

ブログを読んでいると、冷えとりとか、

布ナプキンとか、肌断食とかがテーマとして

結構取り上げられてます。

 

今はやっていませんが、わたくしも

一通りやりました。

 

ほとんどのものが、冷えに効果的だったり

肌の調子がよくなったりと、よいものばかり

でしたが、めんどくさくなったり、

あきてしまったりで、やめてしまいました。

 

抜け毛が気になってたので、

「湯シャン」にも挑戦しました。

一ヶ月ですが・・・

 

抜け毛の原因はシャンプーでの

洗い過ぎに原因がある!とか

聞いたもので。

 

今はやってない、わたくしが言うのも

なんですが、一ヶ月やった感想や、

効果など、これから「湯シャン」

にトライしようとする方の参考に

なるかもしれませんので、

紹介いたしますね。

 

わたくしの湯シャンの記録

f:id:aroundfiftyliu:20160711181542j:plain

髪そのものより頭皮を重点に

洗いました。

 

「湯シャン」は毎日行って下さい。

 

抜け毛は減ったように思いました。

 

ドライヤーで乾かして、特に

べたつきは気になりませんでした。

 

 気になるのはにおい!

f:id:aroundfiftyliu:20160711184111j:plain

一ヶ月の湯シャンの間、

においは、特に問題なしでした。

たぶん・・・でも、他人は

どう感じたでしょうね?

 

自分の匂いですからねえ・・・ナゾ。

 

湯シャンが限界と感じたとき

 

何事も無く一ヶ月過ぎたのですが、

そのころから、なんとなく髪の毛が

重たく感じるんですよね。

 

べたべたする感じではなく、

おもたーい感じ。

 

これは、もう限界か?

f:id:aroundfiftyliu:20160711201239j:plain

シャンプー後は髪の毛が一皮

むけたように軽くなりました!

 

これで、わたくしの湯シャンチャレンジは

終わりました。

 

わたくしのお湯での洗い方が足りなかった

のかなあ?

今は普通にシャンプーしてます。

 

湯シャンですごすには、お湯で、

丁寧にマッサージする事が、

必要です。ほんとに念入りに!

 

石けんがよくないと言う事で、

湯シャンとか、肌断食とか

注目されてるようですが、

一通りやった、わたくしの

感想としては、

「洗い過ぎがよくない」

と感じました。

 

洗顔も、しばらく石けんを使わずに

いましたが、肌の調子はよかったけど、

顔色がくすんできました。

 

現在は週に1,2回石けん洗顔。

毎日は、ウオータークレンジングと

ぬるま湯洗いで過ごしています。

 

ちまたでは、お湯だけで洗うとか、

いろいろ情報があふれていて、

何がいいのか、さっぱりぽんですね。

 

わたくしの性格があきっぽいので、

またどうなるかわかりませんが、

今はいろんな香りを楽しんでます。

 

自分が楽しめるのが一番いいように

思います。

 

※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※ 

もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村