
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

しつこい油汚れに、セスキ炭酸ソーダをためしてみたのだ!

くらし シンプルライフ

毎週ではないのですが、土日は

わりと、ゆっくりしてますので、

水筒、コーヒーカップ、弁当箱など

漂白剤につけおきします。

 重層と酸素系漂白剤でお掃除だ!

漂白剤は酸素系漂白剤を使っています。

www.shabon.com

漂白だけでなく、キッチンシンクも

重層で磨いたりします。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160709205704j:plain

重層はお掃除用のものと、お菓子作り用

の別々を使ってますが、中味はやっぱ

なんか違うんですかね?

 

同じだとは思うけど、やっぱ気になって

別々にしてるとこはデリケートだわ、わたくし。

 

鍋のそうじにセスキ炭酸ソーダを使ってみるのだ!

NHKあさイチ」などで、紹介されている

セスキ炭酸ソーダ

は、油汚れ掃除に便利。

 

でも、これ黒くなったお鍋をきれいに

するのに便利なんですね!

 

f:id:aroundfiftyliu:20160709233337j:plain

20年くらい使っている柳宗理のやかん。

気に入ってますが、いつもこんな感じ。

もう、洗ってもちっともきれいになりません。

 

奥のなべも、黒いですね(汗)

お鍋類はみんなこんな感じです。

 

今回はやかんだけセスキできれいに

してみたいと思います。

f:id:aroundfiftyliu:20160709234219j:plain

大きいなべにセスキと水とやかんを入れ

ぐつぐつ10分くらい煮ます。

セスキは大さじ1、2杯くらい。

アルミ製品はNGだそうです。

 

やかんのよごれはこうなった!

f:id:aroundfiftyliu:20160709235430j:plain

かるい油汚れでしたら煮るだけで

ピカピカ!

 

がんこなヨゴレはステンレスたわしなどで

こすらないと取れないようです。

こういうヨゴレが・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160709235948j:plain

こすると・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160710000153j:plain

ピカピカになりますね!すご!

f:id:aroundfiftyliu:20160710001900j:plain

下の真っ黒な部分は・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160710002003j:plain

完全には落ちませんでした。

やはり20年の年月を経てますので、

しみついてますね。

f:id:aroundfiftyliu:20160710002257j:plain

わー、でもずいぶんきれいになりました!

今まで、ステンレスたわしでゴシゴシ

やってて、ここまではキレイにできません

でしたので、よかった!

 

20年前にセスキ炭酸ソーダがあったら

よかったなあ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160710004944j:plain

セスキ炭酸ソーダ、おそうじにべんりです!

www.live-science.com

 

 ※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※ 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

もっと心地いい暮らしがしたい! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村