
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

掃除機のチョイスで、お部屋が変わる!・・・わたくしの掃除機選び

くらし シンプルライフ ミニマリスト

わたくしの家で使っている掃除機は

2台あります。

 

ひとつがよくあるホースが長くて

コードをしゅるしゅるっと、

巻き取る機能がついたもの。

 

もう1台は、通販生活で購入した、

マキタの充電式クリーナーです。

f:id:aroundfiftyliu:20160707131235j:plain

(自立しません。壁に立てかけてるだけ

です〜)

 

週に1回を普通の掃除機で掃除して、

その他はいつも、このマキタので

掃除しています。

 

以前に例のサイクロン式の掃除機を

検討した事もありました。

 

なんたって、スタイリッシュな事と、

バツグンの吸引力に、何度も

家電店に行って、考えたものでした。

f:id:aroundfiftyliu:20160707131718j:plain

購入した人はあまりのじゅうたんの

きれいな変わり様に驚いたそうで、

わたくしも、むむむ!となりましたが、

お値段が高額なのと、持ったときに

重いなあと感じた事が気になりました。

(いや、値段だな、値段!ここが一番!)

 

マキタのクリーナーは・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160707132138j:plain

マキタの重量は1.3キロ。やはり軽くて

持ちやすい!1キロの差は大きい!

 

あと、いいとこを調べたら、

 

・リチウムイオン

  電池式である   

急速充電や継ぎ足し充電が可能で、

また劣化にも強いらしい

 

・紙パック式である

これはもうゴミをすてるのがラク

ですから、必須ですよね。

 

・スイッチがボタン式である

トリガー式のタイプだと指が疲れるそうな。

 

ただ、吸引力は劣りますので、完璧に

きれいにはなりませんので、

ぞうきんがけとか、フローリングワイパー

での仕上げが必要になりますね。

(わたくしは、やってませんけど・・・

 うひひ)

 

やはり、すぐに使える!というのが

いいですね。それだけマメにお掃除

できますから、自然にお部屋もキレイを

保つ事ができます。

 

掃除機に限らず、生活の道具って、

すぐに使えるようにしておかないと

いけないですね。

 

マキタの掃除機は、おうちのメインには

パワーが足りないけど、毎日の

相棒にはぴったりだなあと思います。

 

余談ですが、子どもが赤ちゃんのころ、

寝てる時に静かに掃除ができるように

買ったのがコレ。

f:id:aroundfiftyliu:20160707135323j:plain

LEIFHEIT(ライフハイト)というドイツの

クリーナー。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160707140058j:plain

ブラシが回転してゴミを中に

集めるしくみ。

もちろん、電気は使いません。

 

音はもちろん静かですし、けっこう

ゴミをとるんですよ。

 

どちらかというと、じゅうたん向きかな?

 

でも、ブラシに髪の毛がからむので、

手入れは面倒くさい!

 

デザインはステキなんですが、

そういうわけで、まったく使ってません。

 

それなら、処分したら?って感じなんですが、

また、使うかもしれないし・・・

 

は!この、いつか使うかも精神を

早く掃除してしまわないと

いけませぬ!

 

電気代かからないって点では

コロコロの方がいいかも・・・

  

※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※

掃除機 ブログテーマ - PC家電ブログ村

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村