
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

カーテンの裾上げをやっとこさ、やりました。

和室のカーテンは、オーダーとかではない

ニトリで販売されてる物を購入したので、

すそが、長め。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160630174819j:plain

だらーん。

1年前にロールスクリーンから

替えて以来、放置状態。

 

麻の和風のロールスクリーンを使って

いたんですが・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160630175023j:plain

そういうわけで、カーテンに替えました。

 

裾上げしなきゃねーと思いながら、

ついつい1年が過ぎてしまいました。

 

今日こそやります!

f:id:aroundfiftyliu:20160630175355j:plain

ミシンで縫います。切ったりするのが

めんどうなので、折り曲げて、待ち針で

留めて縫います。

 

本当はカーテンを外した方がいいん

だろうけど、これもめんどうなので、

つけたまま、ミシンを窓際に持って来て

縫いました。

 

直線縫いだけなので30分くらいで

できました。

f:id:aroundfiftyliu:20160630175753j:plain

わわわ!すっきり!

こんなに、すぐできるんだったら、

早くやっておくべきでした・・・反省!

 

押し入れからミシン出して・・・とか

考えるとついつい億劫になっていました。

 

作業がすんでから知ったのですが、

カーテンの裾上げには、

 

安全ピンで留める

 

という、簡単なわざが!

 

あとは、スカートとかズボンの

裾上げテープを使う技も。

 

わたくしは、ミシンをかけるのが好きなので

いいですが、安全ピンの裾上げは

おススメです。

 

知ってたら、これですぐ裾上げしてたよ〜。

 

裾上げテープはアイロンをかけるのが、

ちょっとめんどくさいかもです。

 

まあ、でもめんどくさいなーと思って

やってなかったカーテンの裾上げが

あっさりできて、

けっこう他にもめんどくさーって

後回しにしてる事が多いので、

思いきって、ひとつづつ片付けなきゃ!

とひしひしと感じた次第であります。

 

それと、今日気づいたのですが、

f:id:aroundfiftyliu:20160630181207j:plain

タグ、付けっぱなしだった・・・

一年間も・・・

 

あー、ミニマリストを目指す前に

クリアしなければならない事が

多いなあ・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村