リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



女性ホルモンを増やすには? 老化の原因は女性ホルモンの減少! 

老眼などといった老化現象って、

女性ホルモンの減少が原因

だそうな!

 

知らなかった・・・というか、

そういうのが減ってくるのが老化

ですよね。

 

病院で女性ホルモンが減ってるかどうか

調べられるそうです。

これも知らなかった。

 

ということは減るのを止めたり

増やしたりすれば老化の進行は遅らせる

事ができるということ!?

 

女性ホルモンをこれ以上減らさないように

するには?と調べると女性ホルモンに悪い

3つの習慣って出てきました。

f:id:aroundfiftyliu:20160625030314j:plain

↑これが女性ホルモンに悪い

3つの習慣!

こ、これって・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160625030745j:plain

朝食は日本茶、スムージー(粉を水で

溶かすタイプ)、豆乳コーヒーだけ。

 

シャワーも、ほんとは湯船につかりたい

けど、時間がなかなか取れなくて、

ついついシャワーで。

 

がんばりすぎるのって、今のアラフォー、

アラフィフ、みんなそうじゃないですか?

 

てか、今の日本人、老いも若きも

みんながんばりすぎかな?

 

うわあ、朝食、シャワーはともかく、

「がんばりすぎる」ってのは

一番よくないですよね。

ほんと改めなきゃなあ・・・と思います。

 

で、女性ホルモンを増やす食事ってのも

あって、

 

大豆食品、マグロ、カツオ

などのビタミンB6の食品、

アーモンドなどのナッツ類

(ビタミンE)

ココナッツオイル、バター、

卵黄など

 

逆にホルモンバランスを乱す食事が、

インスタント食品や、冷たい飲み物

これも・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160625032348j:plain

だって、わたくしの食事といえば・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160625031934j:plain

 

化学調味料を多く使っている

インスタント食品は体内のミネラルを

奪い、成長ホルモンの分泌を

妨げることに。

 

冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎると

身体が冷えて自律神経に支障をきたし、

自律神経と相互作用のあるホルモンの

バランスを崩すそうです。

 

あー、どうりで老化がどんどん

進むわけだ・・・

 

ガッテン!

 

とかしてる場合ではないですね。

 

もう少し毎日の生活習慣、

見直します・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村