リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



モハメドアリ氏の死去で70年代を振り返る!

6月3日にプロボクシングの

元ヘビー級王者のモハメドアリ氏が

亡くなられましたね。

www.huffingtonpost.jp

 アラフィフ世代でしたら、特別に

ボクシングファンでなくとも

ご存知の方は多いですよね。

 

わたくしは小学生でしたが、

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という

言葉とともに印象深い人物でした。

 

96年、アトランタオリンピックの開会式の

聖火台に点火された姿が印象的でした。

 

もちろん、アントニオ猪木氏との試合も

覚えてます!父と一緒にテレビで

観ましたよ!

f:id:aroundfiftyliu:20160605153128j:plain

この試合は1976年、ちょうど40年前に

行われたそうです。

 

そして、先日、NHKのドラマ、黒柳徹子さん

のエッセイをドラマ化した土曜ドラマ

トットてれび」を観てましたら、

あの、「徹子の部屋」がスタートしたのは

なんと同じ1976年!

f:id:aroundfiftyliu:20160605154531j:plain

えー!1976年ってどんな年だったろう?って

調べましたら、

ロッキード事件

昭和天皇在位50年式典

モントリオール五輪開催

・鹿児島で日本初の五つ子出産

・大和運輸が「クロネコヤマトの宅急便」

 を開始

・日清焼そばUFO、どん兵衛きつね

限りなく透明に近いブルー村上龍

・レッグ・ウォーマーが登場

 

なんか、けっこう激動の年

(オーバーかな?)

って感じじゃありませんこと?

 

今では、当たり前の宅配便とかお弁当、

インスタント食品が、あの当時は

画期的でしたものね。

 

今はほんと便利な時代になりました。

 

レッグ・ウォーマーが登場ってのも

笑えます。

 

それと、気になるワードが・・・

「ナナロク世代」

 

「1976年もしくはその前後生まれの起業家

たちのことを指し、特に、IT関係の起業家

たちのことを指す場合が多い。

 

ナナロク世代は学生時代からインターネット

に親しんでおり、それがその後の

ネットビジネス起業へと

繋がりやすいと言われている。」

(フィデリ・IT用語辞典より引用)

f:id:aroundfiftyliu:20160605160635j:plain

↑これは1990年発売のMacintosh

 一番はじめのものは1984年発売

 

いわゆる、インターネットネイティブという

方々なのでしょうか!

 

考えたら、たしかにこの辺の世代の方

から、ネットとかの理解度が格段に

違うような気がしますわ!

 

ほんと学生時代にしっかり勉強しておけば、

今頃、物事の理解度がだいぶ違うような

気がする・・・

 

しかし、弱音を吐かずにがんばりますわ!

f:id:aroundfiftyliu:20160519152817j:plain

ふふふ、このイラスト↑は前に使ったもの

ですが、常にこういう状況に陥るので、

また、使用するでしょう!

(予告してどうする!)

 

あ!映画「64-ロクヨン」おもしろそう

ですね!

てか、ピエール滝さん主演のテレビ版は

観たんですよ。すんごいよかったです。

 

佐藤浩市さんの演じる主人公三上は

どんなかなあって楽しみです。