
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

ストレスを簡単チェック! NHK サキドリ 「あなたのキモチ“見える化”します」

テレビ、ドラマ

NHK 「サキドリ」 という番組を

観ました。

笑いや美味しさといった感覚を

数値で表す動きが進んでるそうですね。

 

わたくしは知らなかったのですが、

番組で紹介されていたアプリにトライ!

 

COCOLOLO(ココロ炉)- 心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック |

f:id:aroundfiftyliu:20160529194920j:plain

体重や身長、年齢などのプロフィールを

入力し、カメラレンズに指を押し当てて

測定するものです。

 

アプリが血液の輝度変化から心拍の

ゆらぎを検出するそうです。

 

「輝度」とは光源の明るさを表す

心理物理量のひとつだそうですが、

何の事かさっぱり解りかねますので、

スルーすることにいたしましょう!

 

とにかく、やってみたわけです。

結果はこちら!

f:id:aroundfiftyliu:20160529195654p:plain

「ややぐったり」

んー、まあ思っていたとおりです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160529195849p:plain

このようにカレンダーに記録できますので、

自分の状態が客観的に見れてよいかも。

 

ストレス具合によって、ケアするための

オススメ音楽とか本とかも紹介

してくれます。

 

音楽はまあ一般的なヒーリングミュージックを

聞けるのがいいです。

おすすめアルバムとか紹介してくれたら

もっといいかも。

 

しかし、問題なのが本、マンガ。

わたくしにすすめられたマンガがこれ。

f:id:aroundfiftyliu:20160529200655p:plain

生き残った特攻隊員のマンガって!

それに横山まさみちってだれ?

 

ぐったり気味のあなたにオススメって、

これみて余計ぐったりなったよ!

 

なんか、アラフィフという年齢設定に対して

「昔のこういうマンガでよくね?」

という安易なチョイスがみえみえだわ!

 

しかし、よくこういうマンガを選んできたよね!

かえって感心するわ!

 

せめて、同じ横山でも横山光輝三国志

ぐらいすすめてほしいものだわ・・・泣

 

なんか、このアプリ評価はいいみたいだし、

キモチの数値化っていうのも

客観的になれていいけど、

わたくしには、あまり役にたちそうに・・・

あ、いや、もうちっと続けてみようかな?

f:id:aroundfiftyliu:20160529202412j:plain

いつもは元気に「オススメです!」

って言ってるけど、

今回はビミョーです。

 

でも、一度試してみてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村