アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

ガサガサかかとをきれいに! よみがえった足の小指の爪

秋になり足元も冷えるように

なってきました。

ヒフも乾燥しがち!

特に足の手入れは気をつけないと

いけないですね。

 

 

わたくしはずっと一年中かかとが

ガサガサで、夏でも靴下が必需品。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160520212436j:plain

でもⅠ、2年ぐらいまえから、

ちゃんとお手入れをせねば!と

するようになったんです。

f:id:aroundfiftyliu:20160520212640j:plain

がしがしやってたのはNGなんですね。

 

なので、やすりはそーっとかけて、

ワセリンをぬりぬり。

かかとだけでなく、足全体、指まで

よーくマッサージ。

 

そこで、気がついたんです。

f:id:aroundfiftyliu:20160520214013j:plain

長いこと、足の指なんかじっくり見てなかったんですね。

わたくしの足の小指のツメがほとんどない!

両足ともです。

 

前からこうだったけ?覚えてないんだけど、

昔はこうじゃなかったよね?

 

調べたら、足の小指のツメが無くなる事って

女性に多いそうです。

 

パンプスなど先の細いくつで小指が

きゅーってなって、地面にしっかり

付いてない。

つまり、力が入らない、小指を使ってない、

ということなんですね。

 

当然、使ってないものは退化します。うわー!

f:id:aroundfiftyliu:20160520223433j:plain

こうやって、毎日とかではないんですけど、

気がついた時には小指を意識するようにしてたら、

1年ぐらい経った頃でしょうか、

 

復活しましたよ!小指のツメ!

 

ツメが縦に生えてたのが、

ふつうに戻ってふつうのツメに

なりました。

 

まじめにお風呂上がりの足のケアは

やってますよ。

 

かかとはつるつるではないのですが、

ひびわれはなくなりました。

 

小さくなった小指のツメも

動かせば戻りますので、

あきらめないでがんばりましょう!

  

〈追記〉

すっかり忘れてたのですが、

以前、通販生活で購入した

かかとケアのくつ下はいいです!

 

わたくしの場合、一晩でしっとり!

でも、くつ下脱ぐと乾燥するので、

クリーム塗ったりの

ケアは必要ですよ。

  

ずっとはいてたら、破けてしまって

買い替えようと思ったのですが、

ちょっとお高いので、そのまま

忘れていました!

 

調べたら、いろんなメーカーでも

かかとケアくつ下、販売されてますね。

 

一度試してみて下さいね♡

 

わたくしも、また買おうかな?

 

www.cataloghouse.co.jp

 

 ■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい! 

日常の小さなできごとを愛する生活 

ビューティー大好き!

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡


絵日記 ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村