
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフにぴったりのエプロン選び

過去記事を再構成して

アップします。

新しいエプロンを買ったので、

その記事も書きましたので、

読んでみて下さいね。

 

 わたくしのエプロンの歴史

 

料理や家事をするとき、エプロンを

つけない方も、いらっしゃるようですが、

わたくしは断然つける派。

 

 

特に料理のときは盛大に

あちらこちらを汚してしまうので、

ぜったいにエプロンを

つけないとダメです。

 

いろんなエプロンをつけてきましたが、

わたくしのエプロンの歴史はこうです↓

f:id:aroundfiftyliu:20160515013623j:plain

最初はふつうの胸当てがついたエプロン。

 

でも、首が痛くなったり、着用するとき

ひもがこんがらがったりで、

めんどくさくなってきました。

 

オシャレなカフェエプロンとの出会い

 

そんな中、世の中に

「カフェエプロン」

なるものが出てきたのですよ!

 

理研究家の栗原はるみさんが

すてきに身につけてる

カフェエプロンに

こころがときめきました♡

 

おしゃれだし、ぱっとつけられるのが

便利!

 

そういえば、自分でカフェエプロン

作ったりもしてました。

 

しかし、しばらく使っていると

おしゃれなカフェエプロンにも

不満が!

f:id:aroundfiftyliu:20160515014729j:plain

ヨゴレが気になる!

 

盛大に汚す派のわたくしのシャツは

いつもヨゴレまくり。

 

このヨゴレがなかなか落ちない!

いつもTシャツがうす汚れてて

かっこ悪い。

 

おしゃれなカフェエプロンに

利便性をもとめるのは

ムリなのかしら・・・

 

と、思っていましたら 

無印良品で出会いました!これ↓

f:id:aroundfiftyliu:20160515015457j:plain

麻平織 割烹着 生成 身丈約90cm・巾着付 | 無印良品ネットストア

うしろはこうです。

f:id:aroundfiftyliu:20160515015715j:plain

 ボタンが2つ付いてます。

昨年末から使ってます。つかいこんでるのがコレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20160515015859j:plain

これ一枚を着回してます。

けっこういい

感じにくたびれてますでしょ。

ノーアイロンで使ってます。

f:id:aroundfiftyliu:20160515020104j:plain

 日本のかっぽう着はすばらしー!

 

おフランスのかっこいい

ギャルソンカフェエプロン

目を奪われていたけど、

こんな近くに

地味で目立たないけど

質実剛健な日本男児の

かっぽう着君がいたこと、

気がつかなかった!

 

かっぽう着君!

やっぱりわたくしには、

あなたしかいないわ。

 

そして、さようなら、

ムッシューギャルソン!

オル・ヴォワール!

 

でも、夏は暑いかなーこれ?

まあ、その時はまた考えます。

 

無印良品のネットストアを

覗いたんですけど、現在

カフェエプロンって

売ってないんですね!びっくり!

 

ガーデニングエプロンだけでした。

 

カフェエプロン、もう人気

ないのかな?

 

やっぱ、みなさん、上のシャツが汚れるのが

気になったに違いありません。

↑そうなのか!?

 

時代はかっぽう着なのかも

しれませんね!

↑そうなのか!?

 

かっぽう着、オススメですよ♡

 

<追記>

夏にかっぽう着は暑いので

いろいろ検討しておりました。

 

かっぽう着と同じ無印良品

見つけました!

 

www.muji.net

かっぽう着に比べると

細身です。

f:id:aroundfiftyliu:20160816183724j:plain

共布の巾着に入って販売されてます。

頭からかぶるタイプで、

後ろは背中でクロスになってますので、

肩ひもが落ちたりのストレスは

ありません。

f:id:aroundfiftyliu:20160816184324j:plain

これで、油はねとか、

ソースの飛び散りとか

気にしなくてオッケーです。

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ) 

住まいと暮らし 

キッチン雑貨・食器 

  

よかったらポチッとしてください!

励みになりますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

登場人物の紹介はこちら!

www.aroundfiftyliu.com