アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

断捨離

【画像あり】アラフィフの断捨離☆小物引き出しから文房具の山・・・

一見、片付いているようで 片付いていなかった! 今回は、文房具入れにしている小物引き出しです。

年末の大掃除を断捨離☆秋の窓掃除のすすめ

やっと秋らしくなって、ずいぶん 過ごしやすくなりましたね。 秋は行事も多いですが、ぜひ年末にやる 大掃除を秋のうちにやってしまいましょう。

【画像あり】アラフィフの断捨離☆パソコンデスクの引き出しの断捨離

秋です。 お片づけシーズンです。(そうなのか?) だいたい片付いてると思うのですが、 見えない所はチェックしないといけません。

【寄稿】ゆるい汚部屋脱出。進行形

わたくしが参加するオンラインサロン 「主婦ブログステップアップ塾」 で、記事を寄稿しあうイベントを開催しています。 今日はブログ、 ずぼら主婦の人生いろいろ片付け日記 を運営しているうさたなさんから、 記事を寄稿していただきました。

お片づけのプロが買わない5つのものとは?

ウエブサイトの「COSMOPOLITAN」は ファッション、美容、ライフスタイルについて、 海外セレブのゴシップなど、内容は盛りだくさんで とても面白いです。 www.cosmopolitan-jp.com

高校野球の応援の千羽鶴で、断捨離しにくいものについて考えた☆

高校野球もいよいよ決勝戦! コレを書いてる時点では、まだ 勝負の行方はわかりませんが、 高校野球のラジオ中継を聞くのが 大好きなわたくしは、高校球児、 高校の生徒の皆さん、保護者の皆様、 関係者の皆様に、ホントありがとう! よくがんばった!と声を…

アラフィフの断捨離☆『ヒュッゲ』な国デンマーク的に暮らす10のコツから学ぶ事

先日読んだ本、 「幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」 から印象的な箇所をご紹介。

アラフィフ怒りの断捨離☆実家の母の理不尽な怒りに対処する私はエライ!

毎日暑い日が続いて、それだけで 頭がくらくらするのに、実家の母が 訳わからんことを言って、けんかふっかけて くるのです。 すみません、また愚痴です。

アラフィフ感情の断捨離☆ウォルドルフ人形を作ったあの頃のこと

ウォルドルフ人形をご存知ですか? ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景に 今のドイツを中心に生まれた人形です。

NIKKEIプラス1「なやみのとびら」を読んで☆自分以外は悪い人!?「いい人」を断捨離!

日経新聞の土曜日版NIKKEIプラス1に掲載の 「なやみのとびら」のコーナーが楽しみです。 大人の悩みに著名人がずばっと回答するものですが、 回答者には女優のミムラさん、作家の石田衣良さん、 著述家の湯山玲子さんなどの豪華な顔ぶれ。 いつも、素晴らし…

自己肯定感の低さを断捨離する!☆アラフィフ今日の断捨離

日本人は、米国、中国、韓国と比べ、かなり 自己肯定感が低いようです。 例えば、「自分は価値のある人間だと思う」と回答したのは、 米国 89.1% 中国 87.7% 韓国 75.1% 日本 36.1%

怒りの断捨離☆期待を裏切られて怒る事、ありませんか?

いつものように実家の母から電話。 「もう、ちょっと頭にきたと!」 頭にくる事多いよ。 なんでしょうか?

アラフィフ、バッグの断捨離☆家にあるバッグをチェックしてみた!

バッグを探しています。 究極の1つを!と思ってたのですが、 ドミニック・ローホーさんのバッグに関する本を 読んだりして、バッグについて、 いろいろ考えさせられました。

衣類の断捨離☆インナーの数を決めてしまおう!そしていい加減買い替えような!

服をぼちぼち片付けております。 勝間和代さんの 「2週間で人生を取り戻す! 勝間式 お部屋脱出プログラム」 を、ちらちら見ながらの片づけです。

先週、断捨離したもの☆ウエスにして使い切らなければ、という思い込み

けっこう、片付いてる方だと思います。 でも、定期的に見直して片付けする必要はあります。

服の断捨離はシーズンごとがオススメ☆「部屋着」という概念をなくそう!

初夏のワードローブを整理しました。 昨年、勝間和代さんの本を参考に、 アイテムにワンピースを増やして、服の数を 減らすようにしました。