アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

ミニマリスト

高校野球の応援の千羽鶴で、断捨離しにくいものについて考えた☆

高校野球もいよいよ決勝戦! コレを書いてる時点では、まだ 勝負の行方はわかりませんが、 高校野球のラジオ中継を聞くのが 大好きなわたくしは、高校球児、 高校の生徒の皆さん、保護者の皆様、 関係者の皆様に、ホントありがとう! よくがんばった!と声を…

ホリエモン「バカは最強の法則」を読んで☆自分も与えられるのだ!

堀江貴文著(真鍋昌平「闇金ウシジマくんの作者」共著?) まんがでわかる バカは最強の法則 を読んでの感想です。 最近はパッと読めるのでまんがが多いです。

ソーメンの断捨離☆知らなかった!ソーメンの具材が東西で違うなんて・・・

夏の食べ物といえば、ソーメン。 お昼のメニューによく登場しますよね。

ブリヂストンの高反発マットレスを購入してみました!

我家は布団派。 敷き布団は、洗える軽い綿の布団を使用。 最近、すっかりヘタってきたので、 まず、長女の分を買い替えました。

アラフィフの悩み☆加齢臭には気をつけろ!

前回、タオルを買い替えた記事を書いた際、 思い出したんですが・・・ 加齢臭! アラフィフにとっては深刻な問題であります・・・ (わたくしだけか!?)

イオントップバリューのタオルを買いました☆お手頃価格で使い心地バツグン!

ずっと、タオルを買い替えようと 思いつつ1年以上。 この度、やっとこさ買いましたよ♪

アラフィフの断捨離☆『ヒュッゲ』な国デンマーク的に暮らす10のコツから学ぶ事

先日読んだ本、 「幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」 から印象的な箇所をご紹介。

【コーデ画像あり】アラフィフにおすすめ☆ユニクロUクルーネックTシャツ

子どもの買い物に付き合ってユニクロへ。 そこで、子どもが購入したTシャツが なかなかグッド! またまた、こっそり借りてコーディネート してみましたよ。

年を取ると言う事☆失うものと得るものと・・・生きているっていいもんだ。

今日は来年、成人式の次女の写真の 前撮りをしました。

夏に崩れやすいアイメイク☆アラフィフにオススメのアイライナーはこれ♪

暑い夏。 外に出れば、すぐに汗がだらだら。 メイクもすぐに崩れてしまいます。

アラフィフ怒りの断捨離☆実家の母の理不尽な怒りに対処する私はエライ!

毎日暑い日が続いて、それだけで 頭がくらくらするのに、実家の母が 訳わからんことを言って、けんかふっかけて くるのです。 すみません、また愚痴です。

「幸せってなんだっけ?世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」を読んで☆ヒュッゲが何かよりデンマーク人ってのをよく理解する為の本なんだ!

今年も一年の半分が過ぎてしまいました。 めちゃくちゃ気が早いけど、今年の流行語大賞は なんでしょう? 「忖度」?「プレミアムフライデー」? なんだか、これから来そうなのが、 (流行語大賞にはちょっと早いかな?) 「ヒュッゲ」です!

アラフィフ感情の断捨離☆ウォルドルフ人形を作ったあの頃のこと

ウォルドルフ人形をご存知ですか? ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景に 今のドイツを中心に生まれた人形です。

【画像あり】この夏を乗り切るワードローブ☆楽チンワンピースをチェックしてみた!

毎日こう暑いと、服を着るのもめんどくさい! 今回は、服を着るのがめんどくさい夏を なんとか過ごしている、わたくしの ワードローブをご紹介いたします。

アラフィフ、バッグの断捨離☆家にあるバッグをチェックしてみた!

バッグを探しています。 究極の1つを!と思ってたのですが、 ドミニック・ローホーさんのバッグに関する本を 読んだりして、バッグについて、 いろいろ考えさせられました。

先週、断捨離したもの☆ウエスにして使い切らなければ、という思い込み

けっこう、片付いてる方だと思います。 でも、定期的に見直して片付けする必要はあります。

服の断捨離はシーズンごとがオススメ☆「部屋着」という概念をなくそう!

初夏のワードローブを整理しました。 昨年、勝間和代さんの本を参考に、 アイテムにワンピースを増やして、服の数を 減らすようにしました。

たったひとつのバッグは絵空事!?☆ドミニック・ローホー著「マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる」

ただいまバッグを絶賛探し中なのですよ。 ちょうど、ドミニック・ローホーさんの新著 「マイバッグ 3つのバッグで 軽く美しく生きる」 を知って読みました。

自分にぴったりのバッグを選びたいなら☆ドミニック・ローホーさんのバッグウオッチングのすすめ!

今、バッグを探しています。 今まで使っていたのが、痛んできたのと、 なんとなく合わなくなってきたかなあ・・・と 思ったのが理由です。

パソコンの中味も断捨離します!★PC保管でそのままになってませんか?

わたくしの家のMacは、家族共有ですが、 ほとんどわたくしが使っております。 時々、長女がDVDとかを観る時に 使うのですが、先日DVDを観ようとした 長女に、 「何!これ!Macめっちゃ重っ!」 そうだよね・・・最近illustrator開くとき、 なかなか開かない…

お片づけで、まず身につけたい習慣は?★断捨離、お片づけって、ほぼ修行・・・

区役所に行ったときの事。 順番を待っていると、カウンターでは 70代後半ぐらいのご夫婦が 対応してもらってました。

Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に答えてみました!

ステキなインテリア、お片づけなど超お役立ちの 記事でおなじみのRinさんのブログ、 Rinのシンプルライフ の企画に参加させていただきました! 「買いなおさなかったものを 教えてほしい!」

【画像あり】アラフィフの断捨離を始める方法は?

いつもお片付けしなくちゃ!と 思うのですが、なかなか重い腰は上がらないですね。

ミニマリストになりたい人が読むべき本は?「エッセンシャル思考」で頭もお部屋もすっきり!

本日は マンガでよくわかるエッセンシャル思考 の紹介です。 初版本が出た時に読んだ記憶があります。 その時は、ちょっと難しいなあと思ったのかな? あまり覚えていない・・・ マンガで読みやすそうなので、 もう一度読んでみたいと思って購入しました。

服の管理はクローゼットアプリにおまかせ☆XZ(クローゼット)を使ってみました!

次女がお部屋で洋服を パシャパシャ撮影してるので 何をしてるのかと思ったら、 「写真とって服を管理する アプリがあるんだよ」ですって。 わわ!わたくしも服をきちんと 管理したかったんだ!

ミニマリストを目指しているけど、ソファーを購入しました!

シンプルライフに憧れて、 座卓に座布団というシンプルな 部屋で暮らしておりましたが、 最近すっかりヒザやらなんやら 痛くなってきて、イス生活に戻ってきました。

実家の片付けに口出ししたくないけど、つい出してしまった!

実家の片づけが進まないという 悩みはとても多いようですね。 わたくしの実家も、築45年になりますので、 相当、溜め込んでいます。

★画像あり★アラフィフになってTシャツが似合わなくなった・・・わたくしがやめた5つの事

冬の間は、出かける時にコートを 着るせいか、服に対してまったく 興味とか関心が沸き起こってこなかったのに、 春になると桜の開花とともに、 服に対する興味が復活!

コーディネート画像あり☆中高年、ライダースジャケットを買う!★着こなしの注意点など・・・

2、3年ずーっと考えていました。 どうしよう!この年で! わたくしにとっては、こんな高いお金を 払ってまで!という感じ でも、今やらなきゃ、いつやるの? そう、そうだね・・・ 買いました、ライダースジャケット! ひゃっほう♪

春は断捨離☆棚の上の空き箱に刮目(かつもく)せよ!

何気にはたきで、棚の上を パタパタして、いつのまにか モノが増えてる事に気がつきました。

ミニマリストにおすすめの寝袋☆初めて使ってみましたよ♪

子どもが県外の大学に入学することになり、 先日、引っ越しの手伝いに行ってきました。

春のお片づけシーズンにおすすめ!「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」

春はお引っ越しや、新学期が始まったりなど、 お片づけの機会が多くなりますね。 今回は以前に読んだ本ですが、お片づけの ヒントになりそうな本のご紹介です。 勝間和代さんの 「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」です。

コーデ公開☆お花見コーデ5選♪早く花見に行きたいなあ♡

先日桜の開花予想が発表されましたね。 福岡は3月22日だそうですが、 今日何かちょっと寒いから、 開花は遅れるかもしれませんね。

自分がミニマリストをめざしてるからって家族に押し付けてはいけないですね・・・

次女がこの春から県外の大学に 入学が決まり、住居探しや 家電、家具選びに大わらわです。

アラフィフにワードローブのシンプル化は難しい?☆私服について考えてるコト

冬は寒いし、出かける時は コートを着るので、下に着るものは いい加減になってしまいますね。 (わたくしだけ?)

「捨てる技術」の辰巳渚さんのインタビュー記事から学ぶ、片づけの心得3か条とは☆

年度末が近づいてるからでしょうか。 整理術とか、片づけの本が 目立つような・・・ あ、わたくしが気にしてるだけか! ということで、雑誌日経ビジネスアソシエの 整理術特集を読んでみましたよ!

我家の調味料公開☆ウスターソースをかける派です!

調味料、減らそうとしてるのに、 実は増えてしまったのが、 ウスターソース。 ちょっと最近ウスターソースに はまっています。

アラフィフのバッグの中味を公開! 【エリサさん企画】

Rinさんがミニマリストのエリサさんの バッグの中味を公開する 企画に参加されてましたので、 わたくしも参加してみました! (なんちゃってミニマリストですが・・・)

お片づけは「雑務」にあらず!大ヒット整理術本から学ぶ、家の中のモノを断捨離する3つのポイント☆

2017年2月1日付けの日経新聞の 広告欄に、 「ミスが少ない人は必ずやっている [書類・手帳・ノート]の整理術」 の本が載っていました。

買う服がない?☆週刊新潮のミニマリスト記事で、ミニマリストの服について考えました

2017年2月2日号の週刊新潮に 『断捨離どころか必要最低限がない! 「ミニマリスト」の極限スタイル』 という特集があったので読んでみました。

プレミアムフライデーで、プレミアムな生活になるのかな☆

「プレミアムフライデー」が 2017年2月24日(月末の金曜日)から 実施されますね。 みなさん、ご存知ですか?

毎日の料理作りはもっと簡単でいい!土井善晴さんの「一汁一菜」雑誌「おかずのクッキング」より

振り返れば、20年以上毎日、 料理を作り続けていることに なります。

心のスキマを埋めるため?モノを集める心理とは☆

昔はかわいい小物やグッズを 集める事が大好きでした。 2005年に起きた福岡西方沖地震を きっかけに、モノを飾ったりする事を やめて減らすようになってきました。

だらだら続く家事をなんとかしよう!☆ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んで

前回に引き続き、 ちきりんさんの本 「自分の時間を取り戻そう」を読んで、 自分の時間を取り戻すために、 実行した話です。

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んで、今までやめられなかった事をやめてみた☆

新年です。 新しい目標を持っている方も 多くいらっしゃると思います。 わたくしは例年、あまり新年に 新しい事とか、目標とか 考えないんですが、(おい!) 今年はあるんです。 「自分の時間を取り戻そう!」

2017年 あけましておめでとうございます

昨年は、お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミニマリスト必読!高城剛著「LIFE PACKING2.1」はアラフィフのおばさんも楽しめます♪

過去記事の再掲です。 今年読んで、面白かった本の紹介です。 今年は 「Kindle Unlimited」に 入ったので、いろいろ読めて 楽しかったです。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア 高城剛著 「LIFE PACKING 2.1 -未来を生きるための…

デロンギオーブンを手放すか、手放さないか、それが問題だ!

ずっと前のブログで、 オーブンを手放そうか思案している事を 書きました。 台所が狭いので、電子レンジは 置いていません。

断捨離した本に「なりたかった自分」が見えるんだな!

明日から12月ですね。 毎年の事ですが、早いですねー。 年末の大掃除はしないことに していますが、今日は 本棚の整理をちょっとしました。

服の断捨離、収納にお悩みの方、必読!Kindle unlimitedで雑誌「LDK 11月号」を読んでみたぞ!

Kindle Unlimitedに加入しています。 最近、配信停止やらで出版社と もめているというニュースが あってましたね。 よくわかりませんが、わたくしは Kindle unlimited、楽しんでます。