アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

シンプルライフ

「孤食」問題を解決!★バーチャン・リアリティにおばちゃんも興味津々!

兵庫県あわじ市の「あわじ国バーチャン・リアリティ」 というVRコンテンツをご存知ですか? わたくしは昨日テレビで初めて知りました。 この企画は2017年の1月ぐらいから始まっていた ようですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

パソコンの中味も断捨離します!★PC保管でそのままになってませんか?

わたくしの家のMacは、家族共有ですが、 ほとんどわたくしが使っております。 時々、長女がDVDとかを観る時に 使うのですが、先日DVDを観ようとした 長女に、 「何!これ!Macめっちゃ重っ!」 そうだよね・・・最近illustrator開くとき、 なかなか開かない…

お片づけで、まず身につけたい習慣は?★断捨離、お片づけって、ほぼ修行・・・

区役所に行ったときの事。 順番を待っていると、カウンターでは 70代後半ぐらいのご夫婦が 対応してもらってました。

健康や体重が気になる人へ★オススメおやつ♪

もうすぐ梅雨入り。 そして、暑い夏がやってきます。 着るものも薄着になってきて、 体のラインが気になる季節です。 (わたくしは下腹・・・) そういう季節におすすめのおやつの 紹介です!

悪態をついたり、暴言を吐く人の心理は?★うちは実家の母なんだけどね

よくこのブログに出てくる、わたくしの 実家の母。 根はホントに、わたくしの事を心配してくれて、 好奇心旺盛で明るくて楽しいおひとなんですが、 わたくしに対しての暴言がひどい! なんか、あの人の人間性ってか、深層心理、 マジ、わかりません・・・

Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に答えてみました!

ステキなインテリア、お片づけなど超お役立ちの 記事でおなじみのRinさんのブログ、 Rinのシンプルライフ の企画に参加させていただきました! 「買いなおさなかったものを 教えてほしい!」

【画像あり】アラフィフの断捨離を始める方法は?

いつもお片付けしなくちゃ!と 思うのですが、なかなか重い腰は上がらないですね。

新幹線で博多・大阪(新大阪)間を安く行く方法は?

次女がこの春から関西の方の大学に入学。 3、4月は入試、家探しや引っ越しなどで、 数回新幹線を利用して往復しました。 新幹線はなかなかお高いですね(汗)

アラフィフでも遅くない!渡辺直美さん愛用★ナイトキャップで髪の悩み一発解決!

先日、テレビを観ておりましたら、 ファッションリーダーとしてもおなじみの 芸人の渡辺直美さんが出ておられました。 そこで、とても出演者にすすめていたのが、 ナイトキャップです。

母の日です★いつもありがとうございます・・・

今日は母の日ですね。 すまん!プレゼント、買うの忘れた。 てか、いつもいろいろ貢ぎ物をしてるので、 それで許してね♪

ミニマリストを目指しているけど、ソファーを購入しました!

シンプルライフに憧れて、 座卓に座布団というシンプルな 部屋で暮らしておりましたが、 最近すっかりヒザやらなんやら 痛くなってきて、イス生活に戻ってきました。

実家の片付けに口出ししたくないけど、つい出してしまった!

実家の片づけが進まないという 悩みはとても多いようですね。 わたくしの実家も、築45年になりますので、 相当、溜め込んでいます。

★画像あり★アラフィフになってTシャツが似合わなくなった・・・わたくしがやめた5つの事

冬の間は、出かける時にコートを 着るせいか、服に対してまったく 興味とか関心が沸き起こってこなかったのに、 春になると桜の開花とともに、 服に対する興味が復活!

高齢者には電話や直接対応を!☆ほんとはメンドクサイのだけど・・・

昨年度は何かとバタバタしてて (まあ、言い訳ですが…) 映画館で観たかった映画を何本か 見逃しました(泣)

春は断捨離☆棚の上の空き箱に刮目(かつもく)せよ!

何気にはたきで、棚の上を パタパタして、いつのまにか モノが増えてる事に気がつきました。

男の気持ち、女の気持ちがわからないあなたに♪五百田達成著「察しない男と説明しない女」でバイリンガル!

昨日、車でラジオを聴いておりました。 www4.nhk.or.jp

昔懐かしの「ナポリタン」♡京都イノダコーヒー

今はイタリアンといえば、パスタや ピザ、たくさんの種類がありますけど、 わたくしが小学生の頃は、「イタリアン」って 言葉もなかったし、レストランのメニューの、 スパゲティ(パスタじゃなくて)は、 「ミートソース」と「ナポリタン」のみ。

ミニマリストにおすすめの寝袋☆初めて使ってみましたよ♪

子どもが県外の大学に入学することになり、 先日、引っ越しの手伝いに行ってきました。

無印良品 ランドリー用品レビュー☆おすすめピンチハンガーはコレですよ♪

4月から新生活が始まる方も多いですよね。 いろいろ買うものが多いですが、 洗濯物用品も買わないといけないですよ〜。 というわたくしも、洗濯物用品を 買い替えました!

コーデ公開☆お花見コーデ5選♪早く花見に行きたいなあ♡

先日桜の開花予想が発表されましたね。 福岡は3月22日だそうですが、 今日何かちょっと寒いから、 開花は遅れるかもしれませんね。

自分がミニマリストをめざしてるからって家族に押し付けてはいけないですね・・・

次女がこの春から県外の大学に 入学が決まり、住居探しや 家電、家具選びに大わらわです。

疲弊する宅配便業界問題を、ゆる〜く考えた・・・休日なので

amazon、LOHACOなど、ネット通販での 買い物がずいぶん増えました。 出かける交通費とか時間を 考えると、とってもらくですもんね♪

[コーデ公開] ユニクロU ミラノリブワイドパンツはアラフィフに超おすすめ!コーデ4パターン紹介します☆

ユニクロとデザイナークリストフ・ルメールが コラボしたコレクション「Uniqlo U」は 普通のユニクロのラインより価格が お高いですけど、オシャレなものが 多くて楽しいですね♪

子どもの行事に着ていく服は、いつも悩みのたねでした・・・

大分前の話ではありますが、 子どもの行事に着ていく服の 失敗談!

 [コーデ公開] 春のスーツで、入学式からレジャーまで!コーディネート5選♪

3月になりました。 卒業式や入学式シーズンなので、 お店にも、スーツなどのセレモニー用の ディスプレイが目立つようになりましたね。

簡単☆失敗なしのふわふわシフォンケーキレシピ♪後片付けも楽チンですよ♡

明日から3月! ホワイトデー、卒業式などで、 手作りのお菓子をプレゼントする 機会が多くなるのでは? 今回は簡単に作れるシフォンケーキの 作り方をご紹介します♪

卒業シーズンです♪子どもの成長はうれしいけど、離れていくのは寂しいな・・・

もう、うちの子どももすっかり大きくなって、 手から離れていってますけど、 子育てマンガブログを読むのが大好き♡ その中でお気に入りのマンガが、 けえこさんの「ほわわん子育て絵日記」です。

アラフィフの服の悩みについて考える☆「服」に何を期待するのか?

先日、ブログで書いたのですが、これからの 「服」について、絶賛考え中なのですよ。 www.aroundfiftyliu.com

パニック障害にはアロマオイルがおすすめです☆久々に症状が出た話なのですよ♪

7年くらい前になった、 「パニック障害」 最近症状は、ほとんど出る事はなく 通常生活なのですが、 先日、久しぶりに症状が出ました。 その時のお話です。

アラフィフにワードローブのシンプル化は難しい?☆私服について考えてるコト

冬は寒いし、出かける時は コートを着るので、下に着るものは いい加減になってしまいますね。 (わたくしだけ?)

「捨てる技術」の辰巳渚さんのインタビュー記事から学ぶ、片づけの心得3か条とは☆

年度末が近づいてるからでしょうか。 整理術とか、片づけの本が 目立つような・・・ あ、わたくしが気にしてるだけか! ということで、雑誌日経ビジネスアソシエの 整理術特集を読んでみましたよ!

[コーデ公開]Tシャツが似合わなくなってきたアラフィフにおすすめ♪ユニクロ ドレープブラウス☆

まだまだ寒い日が続いております。 先日は「春一番」が吹いたとの ニュースが! なんだか、少しうきうきしてきますね♪ そんでもって、やる気をまったく失っていた、 ファッションの事もちょっと 考える気持ちになってきましたよ!

インスタント食品レポート☆「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べてみたよ!

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 カップヌードル誕生45周年記念商品として 発売した「カップヌードル リッチ」は、 これまでにない贅沢なスープが特徴の プレミアムタイプのシリーズで、 発売から1か月で販売累計600万食を 突破する大ヒッ…

びしっと言えない・・・厚かましいけど、小心者なわたくし

バレンタインデーなので、デパートで 家族で食べるチョコレートケーキを 買いました♪

アラフィフのヘアケア対策に効果がある3つのアイテムをご紹介!

アラフィフの髪の悩み 10代、20代の頃は、すんごい髪の毛が 多くて、まっすぐで黒くて太くて 丈夫でした。 そして月日が流れ、半世紀生きてきた今、 あの健康な髪の毛はいずこへ! ぱっさぱさで、ボリュームがない、 抜け毛が増えた、白髪もすごいぞ・・・ …

ふとんは重い派?軽い派?☆母に羽毛布団をススメてみる

「布団をいくら重ねても寒い!」 実家の母は寝る時は普通の羊毛布団で 寝ています。

マヌカハニーの効果をレポート☆風邪の季節におススメです♪

風邪が気になる季節ですね! 過去に書いた記事ですが、 子どもの喉とわたくしの 胃痛に効果があった 「マヌカハニー」のお話です。

我家の調味料公開☆ウスターソースをかける派です!

調味料、減らそうとしてるのに、 実は増えてしまったのが、 ウスターソース。 ちょっと最近ウスターソースに はまっています。

ショートまんが2作品公開!(後悔?)☆今日片付けたものはこれだ!

押し入れや、本棚にはまだまだ、 捨てるのを迷っているものが、 あります。 ぼちぼち、やっています。

オフ会に参加しましたよ!☆博多駅グルメもご紹介します♪

先日、オフ会に参加してまいりました! ブログを書き始めて、 2回目のオフ会です♪

緊急食レポ第2弾!!東洋水産「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」を食べてみたよ!

先日ブログに書いた、 「チョコソース 明星一平ちゃん」 まだお店で出会えてません。

アラフィフのバッグの中味を公開! 【エリサさん企画】

Rinさんがミニマリストのエリサさんの バッグの中味を公開する 企画に参加されてましたので、 わたくしも参加してみました! (なんちゃってミニマリストですが・・・)

中高年VS後期高齢者!母のネガティブ思考は迷惑だ☆

よく、このブログに登場する、 実家の母。 この間また「むかっ」とくる事が あったので、そのお話ですよ♪ (またかい!) (しょっちゅうだな!) (飽きもせず・・・) (てへ!)←ごまかしてみた・・・

お片づけは「雑務」にあらず!大ヒット整理術本から学ぶ、家の中のモノを断捨離する3つのポイント☆

2017年2月1日付けの日経新聞の 広告欄に、 「ミスが少ない人は必ずやっている [書類・手帳・ノート]の整理術」 の本が載っていました。

ホワイトデー、これはNGです!☆いろいろ気を使って大変だ・・・

2月14日はバレンタインデーです。 百貨店の広告も有名なパティシエ(ショコラティエ)の 素敵なチョコが並んで、美味しそう♪ これってもう、男性にあげるのではなく、 自分自身のために買うやつですよね?

買う服がない?☆週刊新潮のミニマリスト記事で、ミニマリストの服について考えました

2017年2月2日号の週刊新潮に 『断捨離どころか必要最低限がない! 「ミニマリスト」の極限スタイル』 という特集があったので読んでみました。

プレミアムフライデーで、プレミアムな生活になるのかな☆

「プレミアムフライデー」が 2017年2月24日(月末の金曜日)から 実施されますね。 みなさん、ご存知ですか?

椅子選びはむずかしい?我家のお気に入りをご紹介☆

椅子が好きです。 コンランショップで眺めるのが 楽しみです。 お高いので眺めるだけです。

毎日の料理作りはもっと簡単でいい!土井善晴さんの「一汁一菜」雑誌「おかずのクッキング」より

振り返れば、20年以上毎日、 料理を作り続けていることに なります。

心のスキマを埋めるため?モノを集める心理とは☆

昔はかわいい小物やグッズを 集める事が大好きでした。 2005年に起きた福岡西方沖地震を きっかけに、モノを飾ったりする事を やめて減らすようになってきました。