アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

くらし

高校野球の応援の千羽鶴で、断捨離しにくいものについて考えた☆

高校野球もいよいよ決勝戦! コレを書いてる時点では、まだ 勝負の行方はわかりませんが、 高校野球のラジオ中継を聞くのが 大好きなわたくしは、高校球児、 高校の生徒の皆さん、保護者の皆様、 関係者の皆様に、ホントありがとう! よくがんばった!と声を…

ホリエモン「バカは最強の法則」を読んで☆自分も与えられるのだ!

堀江貴文著(真鍋昌平「闇金ウシジマくんの作者」共著?) まんがでわかる バカは最強の法則 を読んでの感想です。 最近はパッと読めるのでまんがが多いです。

ソーメンの断捨離☆知らなかった!ソーメンの具材が東西で違うなんて・・・

夏の食べ物といえば、ソーメン。 お昼のメニューによく登場しますよね。

ブリヂストンの高反発マットレスを購入してみました!

我家は布団派。 敷き布団は、洗える軽い綿の布団を使用。 最近、すっかりヘタってきたので、 まず、長女の分を買い替えました。

アラフィフの悩み☆加齢臭には気をつけろ!

前回、タオルを買い替えた記事を書いた際、 思い出したんですが・・・ 加齢臭! アラフィフにとっては深刻な問題であります・・・ (わたくしだけか!?)

イオントップバリューのタオルを買いました☆お手頃価格で使い心地バツグン!

ずっと、タオルを買い替えようと 思いつつ1年以上。 この度、やっとこさ買いましたよ♪

かわいいワンコに胸キュン!☆ペットは子育てが終わった世代の救世主?

先日、親戚の家で久しぶりに わんちゃんと遊びました♪

九州美味しいもの情報☆久留米大砲ラーメンを初めて食べました♪

暑いです。 夏休みの方も多いのではないかと 思われますので、今回は 九州美味しいもの情報! いや、わたくしのただの食べた記録・・・

【画像あり】やっとこさ出会えた理想のバッグ☆ビジネスレザーファクトリーのトートバッグ

ずっとバッグを探していたのですが、 やっと、やっと見つけました!

アラフィフの断捨離☆『ヒュッゲ』な国デンマーク的に暮らす10のコツから学ぶ事

先日読んだ本、 「幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」 から印象的な箇所をご紹介。

夏に崩れやすいアイメイク☆アラフィフにオススメのアイライナーはこれ♪

暑い夏。 外に出れば、すぐに汗がだらだら。 メイクもすぐに崩れてしまいます。

アラフィフ怒りの断捨離☆実家の母の理不尽な怒りに対処する私はエライ!

毎日暑い日が続いて、それだけで 頭がくらくらするのに、実家の母が 訳わからんことを言って、けんかふっかけて くるのです。 すみません、また愚痴です。

「幸せってなんだっけ?世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」を読んで☆ヒュッゲが何かよりデンマーク人ってのをよく理解する為の本なんだ!

今年も一年の半分が過ぎてしまいました。 めちゃくちゃ気が早いけど、今年の流行語大賞は なんでしょう? 「忖度」?「プレミアムフライデー」? なんだか、これから来そうなのが、 (流行語大賞にはちょっと早いかな?) 「ヒュッゲ」です!

スターバックスで抹茶ティーラテをカスタマイズ☆アラフィフは暑いときは熱い飲み物!

暑い日が続くと、お家で飲むものも冷たいものばかり。 冷蔵庫にいれてあるから、すでに冷たいのに、 炭酸水、ルイボスティー、カルピスに 氷を投入してガブガブ飲んでいます。

アラフィフ感情の断捨離☆ウォルドルフ人形を作ったあの頃のこと

ウォルドルフ人形をご存知ですか? ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景に 今のドイツを中心に生まれた人形です。

NIKKEIプラス1「なやみのとびら」を読んで☆自分以外は悪い人!?「いい人」を断捨離!

日経新聞の土曜日版NIKKEIプラス1に掲載の 「なやみのとびら」のコーナーが楽しみです。 大人の悩みに著名人がずばっと回答するものですが、 回答者には女優のミムラさん、作家の石田衣良さん、 著述家の湯山玲子さんなどの豪華な顔ぶれ。 いつも、素晴らし…

自己肯定感の低さを断捨離する!☆アラフィフ今日の断捨離

日本人は、米国、中国、韓国と比べ、かなり 自己肯定感が低いようです。 例えば、「自分は価値のある人間だと思う」と回答したのは、 米国 89.1% 中国 87.7% 韓国 75.1% 日本 36.1%

寝苦しい夏の夜におすすめ☆通販生活 ロフテー「ガーゼのケット」

毎日、暑い日が続いてます。 みなさん、体調は大丈夫ですか?

怒りの断捨離☆期待を裏切られて怒る事、ありませんか?

いつものように実家の母から電話。 「もう、ちょっと頭にきたと!」 頭にくる事多いよ。 なんでしょうか?

アラフィフ、バッグの断捨離☆家にあるバッグをチェックしてみた!

バッグを探しています。 究極の1つを!と思ってたのですが、 ドミニック・ローホーさんのバッグに関する本を 読んだりして、バッグについて、 いろいろ考えさせられました。

【リレー企画】安くて簡単!なすのカレーはおししいぞ☆

主婦ブログステップアップ塾主催のリレー企画に参加させて いただいております。 メンバー13名で簡単美味しいレシピを紹介しておりますが、 今回は、わたくしが担当でございます!

今週末も九州北部大雨の予報です☆七夕の日に思う事

福岡、大分での大雨災害。 この度の大雨で被害に遭われた方に心より お見舞い申し上げます。 わたくしが住んでいる所も、実家の母の方も、 同じ福岡ですが、幸いな事に被害が出るような雨では なかったのですよ。

衣類の断捨離☆インナーの数を決めてしまおう!そしていい加減買い替えような!

服をぼちぼち片付けております。 勝間和代さんの 「2週間で人生を取り戻す! 勝間式 お部屋脱出プログラム」 を、ちらちら見ながらの片づけです。

風邪かな?と思ったその症状、食中毒かもしれません!

暑い日が続きます。 体調管理大丈夫ですか? しっかり食べて、体力つけておかないと いけないですね! でも、気温が高くなると気をつけないといけないのが、 食中毒!

先週、断捨離したもの☆ウエスにして使い切らなければ、という思い込み

けっこう、片付いてる方だと思います。 でも、定期的に見直して片付けする必要はあります。

自分にぴったりのバッグを選びたいなら☆ドミニック・ローホーさんのバッグウオッチングのすすめ!

今、バッグを探しています。 今まで使っていたのが、痛んできたのと、 なんとなく合わなくなってきたかなあ・・・と 思ったのが理由です。

父の二十五回忌に思った事

先日、わたくしの父の二十五回忌法要を 行いました。 二十五回忌は亡くなった日を1回目の忌日として数えるため、 25年目ではなく24年目になります。

「孤食」問題を解決!★バーチャン・リアリティにおばちゃんも興味津々!

兵庫県あわじ市の「あわじ国バーチャン・リアリティ」 というVRコンテンツをご存知ですか? わたくしは昨日テレビで初めて知りました。 この企画は2017年の1月ぐらいから始まっていた ようですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

今年の父の日おすすめプレゼントは?

6/18は父の日です。 みなさん、プレゼントなどお考えですか? うちは、だいたいポロシャツとか、Tシャツとか、 ケーキですね。

パソコンの中味も断捨離します!★PC保管でそのままになってませんか?

わたくしの家のMacは、家族共有ですが、 ほとんどわたくしが使っております。 時々、長女がDVDとかを観る時に 使うのですが、先日DVDを観ようとした 長女に、 「何!これ!Macめっちゃ重っ!」 そうだよね・・・最近illustrator開くとき、 なかなか開かない…

お片づけで、まず身につけたい習慣は?★断捨離、お片づけって、ほぼ修行・・・

区役所に行ったときの事。 順番を待っていると、カウンターでは 70代後半ぐらいのご夫婦が 対応してもらってました。

健康や体重が気になる人へ★オススメおやつ♪

もうすぐ梅雨入り。 そして、暑い夏がやってきます。 着るものも薄着になってきて、 体のラインが気になる季節です。 (わたくしは下腹・・・) そういう季節におすすめのおやつの 紹介です!

悪態をついたり、暴言を吐く人の心理は?★うちは実家の母なんだけどね

よくこのブログに出てくる、わたくしの 実家の母。 根はホントに、わたくしの事を心配してくれて、 好奇心旺盛で明るくて楽しいおひとなんですが、 わたくしに対しての暴言がひどい! なんか、あの人の人間性ってか、深層心理、 マジ、わかりません・・・

Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に答えてみました!

ステキなインテリア、お片づけなど超お役立ちの 記事でおなじみのRinさんのブログ、 Rinのシンプルライフ の企画に参加させていただきました! 「買いなおさなかったものを 教えてほしい!」

【画像あり】アラフィフの断捨離を始める方法は?

いつもお片付けしなくちゃ!と 思うのですが、なかなか重い腰は上がらないですね。

レッツトライ!アラフィフ手芸★羊毛フェルトでキュートなペンギンちゃん作り★

手芸が好きです。 と言いつつ、最近はあまり作っていませんが。 先日、100均でフェルト手芸のキットを 発見! ずっとやってみたかったんですよ! 早速トライしてみました♪

乾燥で悩むアラフィフにおすすめ化粧水★ETVOSモイスチャーライジングローションを使ってみました★

前にETVOSのミネラルファンデーションの 記事を書きました。 www.aroundfiftyliu.com

新幹線で博多・大阪(新大阪)間を安く行く方法は?

次女がこの春から関西の方の大学に入学。 3、4月は入試、家探しや引っ越しなどで、 数回新幹線を利用して往復しました。 新幹線はなかなかお高いですね(汗)

アラフィフでも遅くない!渡辺直美さん愛用★ナイトキャップで髪の悩み一発解決!

先日、テレビを観ておりましたら、 ファッションリーダーとしてもおなじみの 芸人の渡辺直美さんが出ておられました。 そこで、とても出演者にすすめていたのが、 ナイトキャップです。

母の日です★いつもありがとうございます・・・

今日は母の日ですね。 すまん!プレゼント、買うの忘れた。 てか、いつもいろいろ貢ぎ物をしてるので、 それで許してね♪

アラフィフのおばちゃんがムーニーちゃんのCMを観て感じた事

ムーニーちゃんのCMが問題になってるそうですね! 知らなかった・・・

10年前に別れた彼女を想う・・・ってことなんて女性には理解しがたいかも★

昨晩、地元のローカル局の番組を 何気に観ておりました。 一般の視聴者の依頼を受け調査するという ものなのですが、昨日の依頼は、 「10年前に別れた彼女と会って、やり直したい」 というものでした。

自分にぴったりの香りはいずこに?★ロクシタン ソリッドパフュームを買いました!

アラフィフになって、加齢臭が 非常に気になるお年頃になりました。

ミニマリストを目指しているけど、ソファーを購入しました!

シンプルライフに憧れて、 座卓に座布団というシンプルな 部屋で暮らしておりましたが、 最近すっかりヒザやらなんやら 痛くなってきて、イス生活に戻ってきました。

実家の片付けに口出ししたくないけど、つい出してしまった!

実家の片づけが進まないという 悩みはとても多いようですね。 わたくしの実家も、築45年になりますので、 相当、溜め込んでいます。

劇的に良くならなくてもいいのだけど記憶力はアップさせたい!★「一流の記憶法」を読んでみた★

六波羅穣著「一流の記憶法」を 読んでみました。

日焼け防止対策に必須アイテム!☆ユニクロエアリズムUVカットパーカーを買いました!

母を連れて教会へ☆家族葬について考えた

わたくしの実家のお向かいに90代のお母さんと 60代の娘さんが住んでいらっしゃいました。 わたくしの親が家を建ててから、 そこのご家族と40年くらいのおつきあいです。 その娘さんがご病気で数ヶ月前に亡くなられました。

4DX初体験!G・Wに映画館で体感してみませんか?わたくしはもういいけど・・・

先日、別ブログで書いたのですが、 映画を観に行った際、 何も心の準備がないまま、 4DXを体験するはめになりました。 liudiary.hatenablog.jp

★画像あり★アラフィフになってTシャツが似合わなくなった・・・わたくしがやめた5つの事

冬の間は、出かける時にコートを 着るせいか、服に対してまったく 興味とか関心が沸き起こってこなかったのに、 春になると桜の開花とともに、 服に対する興味が復活!